「行列の先頭27in座高円寺3days」一日目@座・高円寺2

もうスペシャルライブが多すぎて、スペシャルなことがふつうみたいになってるのがすごいです。豪華メンバーなのにどこかいつも通りみたいな雰囲気もあって、もはや普段が豪華すぎるのか普段ってなんなんだみたいになってきた。とりあえず今回は大阪ゲストの銀シャリを決め手に1日目だけ。3日間の大トリは磁石だったそうで、それもまた嬉しいはなしです。

(2/19up)


OPMC:キングオブコメディ×ハマカーン×磁石

  • OPMCの3組、なんだかこれぞK-PROスペシャルだわって感じでとてもうれしい。「オープニングMCのキングオブコメディと!」「ハマカーンと!」と振られて「永沢で〜す!」とボケる永沢氏、横でちっちゃく「佐々木もいまーす」で済ます佐々木氏w浜「お前のせいで拍手も来なかった!」と怒られる。
  • おじさん3組で〜とか高橋氏が言うから、パーさんに至っては初老だ!久々に高橋さんの年齢訊いていい?と浜谷氏。聞いて、全員でやっぱりすげーおじさんだ〜!と盛り上がる(笑)。3月で44歳になるという高橋氏に、3月生まれ?俺も!いつですか?という佐々木氏。3月生まれのなかでは、佐「俺が一番スゲーと思う〜」永「こいつスゲーよ〜」(※31日生まれだから)と謎のえばり方をする磁石なんなのwそして黙っている相方に「なんでお前も3月生まれって言わないの!?」と浜谷氏(笑)。そこからみんな誕生日いつ?みたいな話になり、今「何この時間やべー!ww」永沢氏(12月28日)は石原裕次郎と渡哲也と同じ、そして佐々木氏は舘ひろしさんと同じなので、「磁石ふたりで石原軍団」とか言う磁石、もうやだーばかかわいい。高「俺の誕生日はゴッホとエリッククラプトンと一緒だよ」「あとお釈迦様」w
  • 香盤読み上げるのも高橋氏。読んでいる最中にちっちゃい声で「なんであの人に言わせたの?」とニヤニヤしている佐々木氏。読み終わって、今「ギース以外『ラ行』が入ってて言いにくそうだね」高「…見破らないで〜〜〜;;」(笑)。わらふじなるおをもう1回言わされたら完全に「わだふじなるお」に…。高「わださんとふじたさんのコンビだね」。
  • フルパワーズ、キスすると長生き。年末のK-PROアワードで出演発表されてたコンビですね、私はSpark!の漫joyで観たことあるだけでした(スパローズに若手のうちから自虐やんなって言われなかった?とゴリゴリに言われていたw)、大舞台に負けないあの勢い。むしろ大舞台のほうが映えるかも、そういうコンビっているよね。
  • ウエストランド、「クソなほうの芸人」の出待ちのくだりに拍手とため息が思わず。あと「好きなのは打ち上げと旗揚げ」ねwところでこのへんで、佐々木氏が上手側カーテンのかげ、かなり手前のほうに座り込んで舞台を観ていて、下手側で観ていた私はその姿が気になってしまってしょうがなかったわ〜。
  • ギース、ウソ発見器。明転したときに椅子の場所が分からず座りそこねてよろよろする高佐氏、客席の笑い声で気づく尾関氏。そして音響さんのナイス対応!
  • S×L、花嫁を奪うシーンをやりたい。このネタの完成度すばらしいな〜自信持ってやってますって感じもまたかっこいいです。

中MC:ラバーガール×THE GEESE×うしろシティ

  • 中MC、「スタイリッシュな3組が揃ったじゃないすか」「東京を代表する3組が」「今ハマってるマグカップの話でもします?」と切り込む明阿諏訪氏。金「変わってんなぁー」「阿諏訪はトガってるとかじゃない、変わってんスよ」と相方wハマってるマグカップって?と聞き返されて、阿「やっぱファイアーキングっすよね」→それどんなの?レンジでも使えるの?と思いのほか掘り下げようとしてくるギース(笑)。そんななか、ちょっと陶器っぽいやつだよねと乗っかる飛永氏、ニヤニヤしながら「やっぱり阿諏訪くんとは近いものを感じるから…」→金「へー、じゃあ変なやつだ!」w
  • ギースとラバガはシルエットが似ている。尾「のっぽとふつーのやつが居る」高「ここにジンカーズがいれば完璧なのよ」→金「完璧って、今は不完全な状態ってことに…!」(笑)。それを聞いて、いつぞやのSimpleSetPartyを思い出しました(そのときうしろちゃんはかもめんとダブルとトークしてた)。うしろシティは体型が似ている、だから衣装や靴の貸し借りもできる。いいなーという身長差コンビ。高「(うしろシティは)似てるもんね、服のセンスもさ…」阿「やめてください(即)」相方の服のセンスがとにかく苦手らしい阿諏訪氏。金「ヤなんですって、こういう…車に轢かれなさそうな色」と自分を指して(笑)。そんな金子氏の今日のお洋服は、黄色に正面に大きいドットの入ったパーカーとサルエルパンツ(ポケット部分にドット)と、パーカーと同じくらい鮮やかな黄色のニューバランスでした。阿「一緒に歩きたくない」金「(轢かれて)死ぬよりよくない?」wでも待ち合わせに便利じゃない?と、高佐氏やたらうしろちゃんに対してポジティブだったな(笑)。高「俺はだからすげー便利よ」と相方を指してw尾関氏と大水氏が待ち合わせすると、お互いにすごく遠くからでも気づけるんだとか。
  • リンゴスター、メモにバナナの皮って書いてた。すごいなー凝ったコントするなあ!小川氏の大学生感は永遠であれと思っちゃうかわいらしさでした。
  • ダブルは漫才で楽屋の挨拶の練習。川「好きなバネは、しかばねです」黒「予想外のバネが出てきちゃいましたねー」wこの漫才大好きだわ〜。
  • Hi-Hi、出てきて「どうもなすなかにしです!」と大ボラを吹く上田氏。出てねーから!今日出てねーから!ってwとにかくいつも以上に岩さんが「ろくでもないこと言うんじゃないよー」「も〜あんたがへんなことするからあ〜」とおばちゃんのようにイライラされていた印象(笑)。
  • スパローズ、20年目にしての「お前ヤってるな」漫才、爽快でした。仲睦まじさがこんな形で…。しれっと「お前が捕まったら、待ってる!」と言い切る大和氏すてき(笑)。

中MC:スパローズ×ウエストランド(×銀シャリ

  • 前のブロックで銀シャリは一応香盤呼ばれてたのだけど、読んでる飛永氏も「ここ来た?俺は確認してないよ」と言っていて、やっぱり間に合っていなかったようで、銀シャリがくるまでつないでほしいと頼まれたMC2組。森「何回遅刻すんだよ!銀シャリ!」。そんな森田氏は、Hi-Hiのネタ中に下手側の袖で観ていて、上手側で観ている芸人に向かって「あこがれジャンプ」指示を出していたと(笑)。本番中に何してる。そしてそのジャンプが井口氏はとてもかわいい!とスパローズ、大「空中ってさ、何もできないじゃんw」
  • 今日はケータリングも史上最高にすごかったそうで、大「くじらさんの結婚式よりすごかった」とwご飯を食べてきちゃった芸人さんが「食べてこなきゃ良かった〜」と悔しがるほどで、尾関氏がコンビニでお湯を入れたカップ焼きそばを持って入ってきて、焼きそばも並んでいて膝から崩れ落ちたそうな(笑)。
  • そこへルミネから駆けつけて私服で荷物を持った銀シャリ登場。結局入り時間の伝達違いだったのかしら?橋本「毎回すれ違いがあってイヤなやつになってるんですけど…」。そんな橋本氏のパーカーには「OFF」とロゴが入っていて、「そりゃ私服のときはOFFつけますよ」じゃあ「ON」付けてきてよといじられる。
  • 磁石は最近やってた永沢クッキング、なんだけど、ゲスト役佐々木氏出演映画のくだりでいつまでも遊んでて、まーふたりとも楽しそうだった(笑)。もこ沢もこしの部分、何度見ても佐々木氏面白がってるねえ。
  • ラバガ、ブスな彼女。これすごく楽しかったーラバガはほんと何でもできるからこそ、ふたりが距離近い関係のコントがすごくいいですね。わちゃわちゃしてるラバガ、とってもかわいらしい…!そして自分の出番が終わったら袖の同じ位置でまたぬーっと観ていた佐々木氏…次のキング(自転車で日本一周)のときなんて、今野氏が持つ自転車の延長線上にいるから、私には舞台上に3人いるように見えてならなかった…
  • 銀シャリ、出てきたら青スーツの左胸に「ON」と黒テープで貼っていた橋本氏(笑)。まあ素敵。相方に「はずして〜」と胸を突きだし取ってもらう。「はずして〜、ブラのテンションで言うてますけども〜」w
  • ハマカーン、スメルハラスメント。先日ケイダッシュライブを観に行って、そのとき1位取ったやつ。まあお見事でした。
  • エルシャラはダウンロードとインストールの違いのやつ。セイワ氏の猫男子っぷりを推し始めたのかなとも思うネタ(笑)。

エンディングでは銀シャリのためにおしゃべり時間を取ったり。ウエランとS×Lがラリー氏のトークライブの告知をしたときに、フツーにクレームをつけたセイワ氏w上田氏がにこにこしながら「あの人、人が苦手だから!人が苦手だけどお笑い好きなんだよ!」と言っていて、なんて優しいんだろうと思いましたわ。

かっこいい上田さん。

「コイツ裏で押しちゃいけないボタン押して非常ベル鳴らした!」と告発された河本氏。「なんかボタンがあったんで押しちゃいました」とのこと。とんだパンク野郎だな!めちゃくちゃ怒られたらしいのにこのご様子。

しょうへいちゃんの素敵な笑顔。