高知と鳴門に行ってきました

ニコルズが四国ツアーをするというので、高知と徳島鳴門に行ってきました。楽しかったけどハプニングもあって、でも結局まあ楽しかった旅でした。
1日目の高知の昼間はミオちゃんが遊んでくれて美味しいごはんも食べ、念願のチョコがけ芋けんぴもゲットし、ニコルズのライブも楽しくってほくほく…していたところで、路上にスマホを落としてしまい!激しいヒビが入ってまったく反応しなくなり!ロック画面から動かせなくなる。ウワー!!!どうしよう!!もんのすごくテンパってしばらく駅前から大通を何度もウロウロしましたが、ウロウロしてるうちにちょっと落ち着いてきて、とりあえず寝床を確保しよう…と行く予定だったネットカフェをスマホなしで無事に発見することができ一安心。そう、1日目は宿が取れなかったのです。翌日高知では龍馬マラソンなるものがあり、ビジネスホテルは年明け前からすべて埋まっている状態でした。ネカフェで夜を越すっていう計画を立てているあたりちょっともうダメなんだけども、まあとにかく予定よりも早く個室に入り、インターネットは手に入れた!翌日朝から徳島へ移動だったので、徳島でドコモショップに行くことにして、駅から一番近そうなショップを確認。その後はもうできることもないし、おなかが減っていたはずだったのになんだかぐったりしてしまったのでそのままぐだぐだと寝ました。
夜が明けたらネカフェを後にして朝市に行き、イモ天を食べる。ひさびさのあったかいもの!徳島行きのバスの中もずーっと寝てました。そして徳島のドコモショップの店員さんはとても親切でした…というか田舎だからなのか、日曜の午前中のショップはおじいちゃんとか高齢のご夫婦とかが多くて、いろいろ慣れてるのかも〜と思いました。そんなわけで代替機をゲット。今もまだ代替機です。代替機のカメラはいまだまだ慣れない。

鳴門のホテルでは自転車を貸してくれたので、ライブ会場まですんなり行けたし、終わったあと地元の銭湯に寄れたしとてもラッキーでした。翌日は念願のうずしおを観に行きまして、そのときも観光センターでレンタサイクルを借りたんですけど、観光センターからすぐのウチノ海を渡る橋には歩行者用の道などなかったのでとても怖かったです…。雨予報だったのに晴れたから自転車乗れてよかった〜。

船も大好きだしテンションあがりました。海たのしー!でも寒かった。

月曜日だったので大塚国際美術館は休館日で…気のすむまで鳴門公園をうろうろする。

鳴るちゅるうどんおいしかった!ぺろっと食べられちゃう。一緒に頼んだホットすだちにはビスコがついてきた。

エスヒルも乗りました。高いところから見てやっぱり大塚国際美術館のデカさやばい…。

この子が鳴門での相棒でした。
結局、時間が余ってしまって、来たときとは別の橋を渡ってぐるっと回って戻り、昨日のライブ会場だったカフェへ。

ボロネーゼ風チーズトースト。美味しかった〜。
わたし、毎度田舎に行くと何もないところをひとりでうろうろしてしまう…それはそれでいいんだけどさ。帰りは高速バス(鳴門の乗り場が観光センターとくっついてる)で淡路島をわたって大阪に行き、新幹線で帰ってきました。いやー、自転車で走り回れるほどもう若くないんだなとしみじみ…。早く携帯戻ってこないかなー。