「FKD48◆THEATER♯3」@しもきた空間リバティ

はー楽しかったなー!先月の♯2もやっぱり楽しかったんですけど、こんな充実してるものを月イチペースでやって、本公演開催のむずかしさをフォローしてくれてるのかなあとか考えてた矢先の本公演発表だったので、すごくうれしかったのと同時にほんとK-PROさんのFKDに対するこのエネルギーに感服します…。今日の前説はコジマさん自らがなさっていて、コジマさんのプチFKD情報が。FKDメンバーのグループLINEを「こんなつまんないグループ初めてだ」と退会しちゃった永沢リーダー*1が、つい先日めでたく復帰されたとのこと(会場から拍手)。しかし、いつでも抜ける準備はできてるぞと宣言しているリーダー、今和賀氏が必死でぜんぶのボケを突っ込んで引きとめてくれてるんだそうですw手のかかるリーダーだな!

コジマさんが前説で「写真撮影はエンディングで、エンディングですという合図がありますので、そしたらお写真お願いします」って、まるで撮影してくれと言わんばかりの説明っぷりだったのが納得しちゃうような素敵演出。本当に囲み取材みたいで。↑の篠宮氏ヘンな顔してるね(笑)。みんなで集合したらいいんじゃない?って言ってこうして集まってる間も、「(本公演で)和賀何やるー?」「とにかく和賀るい安村!」「安村残しで!」「なんでR-1に寄せてんだよ」とわちゃわちゃ言っててまあ楽しいったらありゃしなかったわ。

  • オープニングアクトは永沢氏(司会岡安氏)による「利きメガネ」。めちゃくちゃ時間をかけながらも見事当てちゃった永沢氏(笑)。罰ゲームは下池ビンタだったそうで、ずっと袖でスタンバってたのに用無しになってしまった下池氏、篠「当てたときの下池さんのキョロキョロ具合といったら」w高「当てたほうが罰ゲームだったんじゃ!?」
  • 3回目になりマシンガンズは初めてのシアター出演。永「どうすか?キンチョーとか」西「キンチョーは…あの、そんな上がってはいないです(苦笑)」「…なんだよ!なんでイジワルすんの!?」イジワルてw
  • トップバッターは磁石で、将来設計からの子どもが万引きしたときに謝りに行く練習。またえらく古いトピックじゃない…?!全体的に緩やかでとてもよかった。前回も磁石トップバッターだったんだけどそれが新鮮でもあり、力の抜けたいい感じの漫才が観れてうれしいなー。
  • マシンガンズはつい3日前のゲツワラで20組中13位だったというネタをぶつける!!と、西堀氏キレっぱな部分は先日ワラネタで観たところとほぼ同じ流れだったのでもう本筋を覚えていないよ〜痛いのだけはヤダとたたかれたことでマジで怒っている滝沢氏と、それにちょっとうろたえている西堀氏がほほえましすぎました。マシンガンズたたいたり絶対しないもんねえ。
  • トプリ、和賀が帰らないやつ。これ観たときなかなかに衝撃でした、そして好き。もはやハートフルとか言わせないトプリのコント大好きよ。
  • 企画そのいち、新ユニットプレゼン大会。MCは岡安氏と新妻氏で、「新ユニットプレゼン大会…」と、トが入っちゃう岡安氏なんだけども、ついさっきまで本当に「プレゼント大会」だと思っていて、おうちから本当にプレゼントを持ってきてしまったと(笑)。「なんでこの時期にプレゼントなんだろうな〜」と思っていたそうです。何持ってきてくれたんだろう!
  • プレゼンを審査するのは高倉氏・永沢氏・和賀氏の、FKDの打ち合わせに毎回参加するメンバー、とのことで(笑)。新「ボクらが着くころには、みなさんの前にはパスタが置いてある…」。高倉氏はいつも打ち合わせに最初に来て、水を12個注文するのだけど、結局3人。高「資源の無駄じゃん!?」(笑)
  • プレゼンターは風藤氏、篠宮氏、久保氏、西堀氏。まあとにかく篠宮氏の「チーム既婚者トーマス」がプレゼン内容を超えたところで爆発しててすごかった…。「松原、川元、う大にやってほしい!」って熱望されるトーマス、それ結局チーム根暗だから!wそしてまあ和賀氏の語彙達人ぷりがすばらしくてね、既婚者トーマスのチームメンバーの一覧の最後に「西川きよし」と書かれてて、「ひとりハット卿がいるぞ」って言ってたのがもう瞬発力にほれぼれしました。「既婚者ゴージャス」もくだりとか…もはや文字で伝えるのは諦めるよ…。あとこっそりと、でも堂々と「個室ビデオあるある」を話していて、本当に男前だと思いました。ほれぼれ。
  • ネタ後半、オジオズの「ほめてー」。こういうの大好きだわあ。
  • 風松、ファンタジーランド。わあこれもめちゃくちゃ久しぶりかも!大好き。コントに入ってるときの松原氏の妙にエンジンかかった感じが面白いわ、ちょっと観ててハラハラするけど(笑)。
  • 三拍子、自己紹介は「こいつがとにかく明るい久保です」w山手線の駅名と言っていいのかわかんないけどとにかく観るほうもやるほうもどえらい消費カロリーのネタだった…!すごいな!久「何自分が途中で入れた設定に酔ってんだよ!」w
  • ユニットコントは、カップルトプリが喧嘩しているところに岡安氏演じる「天使的な」やつが現れて、二人が手を叩くとどんどん相手が入れ替わる恋人性格変化システムを提案してくれるというもの。和賀氏から佐々木氏になって、パイプ椅子の背もたれをまたいで着席する佐々木氏に、「座り方イケメ〜〜ン!!」とうっとりする悠子ちゃん。悠子ちゃんが佐々木氏にメロメロなところ大好きだわーwそしてその後永子も出てきたー!!なぜかざっくりニットの下にブラみたいなのが透けてたんだけどあれは一体…!?すぐホテル行こうと誘いまくる西堀氏に「何こいつ―!!」と超キレてたんだけど、永子ちゃんの言い方が普段の永沢氏と対して変わらなかったよ(笑)。そして西堀氏に対しての滝子ちゃんはとてもナイスカップルに見えたw滝ちゃん見てすごく恥ずかしがっちゃう西堀氏かわいいこと!最後は暁子ちゃんと高倉氏(ふんどし)とのセイヤ対決になり、元のトプリに戻り、パンと手を打ったら岡安氏が入れ代って、香盤にいなかったちゅうえい氏が出てきてギャグで締め!というまるでFKD振り返りオールメドレーのようなすばらしい構成でした。新妻氏作とのことで、たいへんそれらしいな〜と感心いたしましたよ。
  • そのまま企画ふたつめ、FKD近況報告へ。永沢氏からのは「佐々木に話しかけるな」で、永「違うのよ、みんなで佐々木を無視しようぜって話じゃないのよ」(笑)。先日事務所ライブで、着替えたら練習しようぜって言ってたのに佐々木氏が来ない、探しに行ったら、ズボンに片足突っ込んだ状態でおしゃべりしている佐々木氏(新「佐々木さんあるあるね!」)。みんな佐々木にしゃべりかけないで!!とぷんすかする永沢氏なのだけども、もはやだれも永沢氏に同情しない…。西堀氏が「永沢が一番佐々木氏に真面目に向き合ってる」「俺らとかはバカだと思ってるから、佐々木には腹立たないんだけど、永沢だけがカリカリしてんだよ」「永沢がおかしい!」とまで言われてしまい、「相方だからだろお!!」とその場でくるくる回ってしまうほどご立腹がピークに。トリプルアクセルだと言われるw怒り過ぎて「建物」を「たてもにょ」と噛んでしまう永沢氏。あと佐々木氏が「一度にふたつのことができないからあー」と言ってのけたときの間髪入れず「何かっこよくバカアピールしてんだ!!」と突っ込んだ久保氏のキレが清々しかったわ。そして佐々木氏には腹立たないけど下池氏には腹が立つ面々(笑)。しかし佐々木氏の嫌われなさすごいな!どんだけ甘やかされ体質なの…。
  • 風松のお誕生日プレゼント話も大変ほほえましく…風藤氏から「まっつんに傘買ってあげようと思って〜うふふ」と話された西堀氏、「言葉にならなかったもんね」(笑)。
  • 最後は篠宮氏の鬼嫁話で、久「ポッポーからのノーポッポーからの、ホッホーですよ」。LINEが携帯を飛び出してくるくだりも最高でしたね。ああいうおもしろいとこをすぐ見つけては拾ってすぐ様式美みたいにしちゃう面々のちからに感動すら覚えます!そこからの、ちゅうさんの奥さんとのラブラブ話もほほえましかったね〜。仲睦まじく爆笑しながら奥様と横断歩道を歩いているところを運転中の若林氏に目撃されたそうで、そのときは「正直轢こうかと思ったよ」と言われたとwそんな話を聞いて「替えてほしい」と篠宮氏(笑)。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kmad/20140529/p1コジマさんトークライブ参照