「トーベ・ヤンソン展〜ムーミンと生きる〜」@横浜そごう美術館


Fちゃんと行ってきた。松屋銀座で行われたムーミン展よりも、ヤンソンさん個人にスポットあてたちょっとコアで渋めな展示。ヤンソンさんの若いころから晩年までの、キャラクター以外の絵画作品の変遷もたくさん見れてとても楽しかったです。自画像に一貫して現れるヤンソンさんの「強さ」に、彼女の作り出すものに何かと後付けされる「かわいさ」以上の何かがはらむのがよくわかる。
後半で観られる初期のニョロニョロが相当やばかった。あれはやばい。今のニョロニョロになってよかったよね…。そしてオペラになったムーミンのポスターが、ほんとーにおしゃれ!やっぱりヤンソンさんのデザインアイディアは素晴らしいな…。

今回はこのメガネムーミンがグッズのメインになっているみたい。カラーリングされた鮮やかな作品群も素敵だけど、やっぱりコミックスや挿絵の無駄のなさすぎるイラストレーションが好きだなあ。