aiko「Love Like Pop vol.17.5」@横浜アリーナ


LLP17の追加公演ですよ。今回もようこちゃんありがとう。あいこで横アリはひさしぶり!ゆずちゃんファイナルから一か月ぶり。この日はハロウィンということで、あいこからも「仮装してきてや〜」というおことばもあり、気合の入った方々がちらほら。オープニング映像も特別ハロウィン仕様で、これ今日のみの特製だよね…!そしてあいこ本人も、赤ずきんちゃんの恰好でキター!!!!めちゃんこかわいかったー!!途中でケープを脱いだんだけど脱いでもかわいかったー!!ちゃんとお金をかけて作られた赤ずきんちゃんの衣装だー!!すげー!!まじもう、あれを見せてくださっただけでハロウィンの謎の浮かれっぷり許す…ってなりました。むしろありがとう。バンドメンバーもオオカミの着ぐるみで、とってもとってもかわいい。ときどきがおーってやる赤ずきんちゃん、足癖の悪い赤ずきんちゃんwそして曲歌いきったところで、この恰好がとても暑いので、ちょっとお着替えさしてください!とはけてしまう(笑)。映像とか挟むんではなくてふつーにお着替えに行くところが、なんというか正直でとてもよろしい。バンドメンバーたちもあれでは暑くて死んでしまうし。どう?と着ぐるみのまま聞かれたひろのしん、「…すごく…あつい…早く脱がせて…!」と切実な声がw
去年のさいアリでは入口で配られたザイロバンドが、今回はお席にひとつずつ貼り付けられて支給されました。このザイロバンド、本当に楽しいよねえ。あいこが「拘束バンド」「みんなを縛り上げていきたいと思いますから!」とS発言してたけど、ホールの何倍もの規模の横アリでまるでライブハウスのような盛り上がりと凝縮性を作れるほど、客席を一発でつかむ演出とあいこの手腕は本当にすごいと思う。まさに拘束バンドだよ。ザイロだけでなく、あいこのライブはいつも照明演出が凝っててすごい。サブステージに出てくるときのあの丸いライトたち、あれどうなってるの!?あと「相合傘」ではあいこ自体も発光してたんだけどあれどうなってるの!?
先日PV撮影を、某電車の車両を借りて行ったというあいこ。「ふなばし?千葉のほうでな、撮った」という声に、超ザワザワする客席(笑)。車両は貸切ではなく、一般の乗客の人も使用しつつ撮影を行ったそうで、撮っているところにあたかも今急いできたかのように乗ってきた男の子二人組が→そしたら案の定、数分後ツイッターにあいこの後姿を撮った盗撮写真が(!)→「これが!!盗撮!!うれしい!」ってなってしまったあいこ、しかしその男の子はあいこにはまったく興味がなかったらしく、撮影に使ってたカメラに注目しており「あのカメラ使ってた、超かっこいい」みたいなツイートが続いてたんだそうです。いいオチがつきましたね(笑)。

本編とは違う曲もたくさん聴けたし、本当に楽しかった。本編では最初の曲だった「明日の歌」が今回は全編の大ラスになっていたのも印象深く。最後にあいこひとりになって、花道を行って帰って客席にずっと手を振りながら口ずさんでくれた「約束」は、震災直後のLLPを思い出してじんわりと泣きそうになる。あたしがダメなときはダメだと言ってほしいと、あの大きな会場でファンに向かってお願いして、一緒に頑張っていこうと述べる彼女の、ライブを作り上げることへの熱意と切実さが伝わってくる。いつかくる「今度」まで、元気でいようね。
あいこのサービス精神は、本当に大阪の女の子なのだなあと思うよ。無料で配られるザイロバンドも、溢れんばかりのお礼の言葉も、毎回毎回丁寧に作られた映像やメッセージもぜんぶ。今回はついにお菓子投げたしね(笑)。
そして今日も佐野さんはかわいい、というかあいこに「今日もかわいいねーかわいいねえ」と愛でられまくっており、いったいどういう関係なんだと(笑)。佐野さん、あんなドラムたたくのに素のときふにゃんふにゃんだな…。