D.W.ニコルズ・1000円ワンマン「スマイルお試し大作戦!」@渋谷eggman

ニコルズがまた素敵なことやってるのに、お試しでお友達を連れてくるような気の利いたことができないファンで申し訳なかった…。すっごく楽しかったんだけど、会場から開演まで1時間のオールスタンディングのダメージは相当だったらしく(時間的な意味で)、帰りの自転車を漕ぐのも大変で塀にぶつかりそうになるほどふらふらでした…。翌日もものすごい腰にきたし!こんなの初めて!加齢しか感じないよ…!とても悲しい…!
でも心の栄養は満タンになったよ。最近は曲だけでなく、わたなべくんの一言一言に胸がきゅうっとなって泣きそうになる。ていうか最前列でぼろぼろ泣いてしまった。彼の、家族やファンやメンバーや音楽に対する愛情と感謝にあふれるまっすぐなことばはいつも優しくて、これから先も、その声が届くところに私は居られたらいいなあと思う。毎回毎回思うけど。新曲「波乱爆笑」の「息が止まるほど悲しいことも、いつか笑って話せる日がくる」ことを、私は大人になって実感したし、それを「黙って聴いて」くれる人の存在が、いかに大切で感謝すべきものかも実感した。それをあのあたたかな声で歌ってくれるわたなべくんが大好きだよ。

しょっぱなから、「今日は月がこんなんなる日なのに」「月が大変なことになるのに」としつこく言うわたなべくん(笑)。最初は、あんなもん何回だって見れるけど俺らがみんなに向かい合ってるのは今日しかないから!とかかっこいいこと言ってたのに、観たいなら行ってもいいよ、みんな行ったら俺も行くけどとか言うwあと「バンドでよかったなと思うよ」といきなりしみじみ言い出して、メンバーが「へ?」って感じになり、「ひとりだったら俺、そのへんで野たれ死んでたと思うもん。ギターの重さに耐えかねて」。


今日はライブ終了後にそのまま会場でPV撮影があって、入場時にお客さんにはおもちゃの指輪が配られました。ゴム製で中に電球が入っててスイッチ押すとピコピコ光るやつ。それを指にはめて、振り付けどおりに手を振るのお客さんの役割。この子がどこをどう押しても光ってくれなくて困り果てたら、「省エネのために3テイク目と4テイク目だけ(お客さんが映される)つけてね!」と言われてた3テイク目直前で点いたよ!よかったー。撮影も楽しかった。本当にあったかい会場だったねえ。
そして点いたはいいけど消し方が分からず、かばんの底に入れてそのまま持って帰りました。

朝起きたら、まだ光ってました。そしてこれを書いてる今も地味にピコピコ光ってます。