8月に観たライブ・ざっくり

全部は細かに残せないので、印象に残ったところを。

「しもきた大旋風7」@しもきた空間リバティ(8/7:Thu)

このライブほんとひさびさでした!ま〜豪華でいいライブだこと!とあらためて。OPMCの組み合わせが磁石とドリマだったんだけど、坂本氏からの磁石さんには、特に永沢さんにはずっと覚えてることがあって…というはなし。ザマンザイ?の2回戦だかで一緒で、ドリマは落ちちゃって、でも永沢氏は「いやお前ら面白かったよ」と褒めてくれて、坂「それをはげみに、がんばってきました」と…!そしてそれをちゃんと覚えてたらしい永沢氏、佐々木氏も「だって、俺らドリーマーズ好きだもん」と…!永沢氏は特に、ほかの芸人さんのネタを観たりはしないけど、「ドリーマーズのネタは観るもん」「好きだもん」と永沢氏が言ったとき、客席からもため息のような歓声がこぼれていて、うれしくなった〜。そしてドリマのなれ初めについて聞く磁石。坂本氏は戸矢氏が(ミャンマーから)帰ってくるのを待ってた、というのを腰を据えるようなジェスチャーをつけて話すを聞いて、「待ってたの??」と一緒にその腰を据えるジェスチャーをマネする磁石(笑)。んで、話を聞いてる最中に、「これリバーシブルなんだ〜v」と自分のTシャツを指して言い出す永沢氏w自由だな!「(裏も)見る?見る?着替えてこようか?」とはけてしまい、「行かなくていいですよ!」というドリマ(坂本氏)に対し、「相方のリバーシブル見たいもん」と行かせちゃう佐々木氏(笑)。そんななのに、磁石さんは仲良いんですか?と聞かれて、「仲は、悪いよ!」「仲が悪いほうがカッコイイと思ってる」と永沢氏w坂本氏に「いつまでそんなこと言ってんスか!!」とつっこまれてました。でも単独の練習のために、1週間以上ずっと永沢家に行ってたけどねという佐々木氏。コーヒーのペットボトルでシャリシャリフロート作る永沢氏の話ほほえましかったな…。
中MCはザンゼンジとラブレで、ここでザンゼンジフェス(とはもちろん言ってなかったけど)の話をしてて、なんかやってやってとラブレにおねだりするザンゼンジ。塚本氏に「お弁当作ってきて!俺のために」という三福氏、本当に作ってもらってたもんなあ。そして、ちょっと紹介したい人がいると言って、そこにゴッホくんと、元スパナペンチの永田くんが!「スペアライフ」としてコンビを組んだと!ゴッホくんがずっと声かけてたらしいんだけど、その仲介をずっと三福氏に頼んでいて、そのメールの内容を暴露された三福氏、「あっはっはっはっはっは!」と聞いたこともない高い声で爆笑してました。照れるとああなるのか!wスペアライフはその直後ネタもやってくれて、そのすぐあとの浜浜ちゃんがニコニコしながら早速いじってたのがも〜〜〜〜かわいらしかったですねえ。
企画は犬の心MCで、最近の恒例らしいです。あの心ない妙にハイなMCっぷり、良かったわあ。そしてなぜか謎の風藤氏いじりw「風藤さんはなんか、負けてほしくないタイプ」「常に笑っていてほしい」と(笑)。各コンビの片方が出場して、出てないほうの相方が書いたお題をクジで引いてすぐ答えるというもの。木の椅子を「からんじゃって…」と腕に背負って出てくる浜村氏、そこそこに滑る、池谷「椅子がまったく生かせませんでしたね」→やる気満々出てくる大水氏、お題「パイプいすとプロレスしてください」→浜村「これ俺が引いてたらなあーーー!!」wそういうことすぐ言えるようになったのね、おっきくなったね浜村氏ーwそして最終的に「優勝は風藤組」ということに。あーおもしろかったわ〜。
磁石の漫才も、単独後初めてで、単独の後半部分の抜粋だったんだけど、なんもブレてない面白さで私は幸せでした…。

チュートリアル×スピードワゴントークライブ「まちあわせ」@ルミネTHEよしもと(8/14:Thu)

ここにきてなにこの組み合わせ!おっしゃれなOP映像もあり、徳ちゃんも「小粋なオープニングで!」と。仲良しなおじさん4人、なんだかほっこりするライブだったなあ。同期で未婚なのはこの4人と次長課長の井上氏だけなんだそうで。小沢氏と徳井氏は前日も何人かで飲んでるくらいのお付き合いで、そういうノリの話題がぽこぽこ出てくるのも楽しかった。小沢さん以外の3人がRGツーリングクラブで一緒のはなし(スピワのふたりはそろって「レーシングクラブ」と間違えるw)、ノンスタ井上氏が載ったフライデーに、元奥さんが載ってるせいで読めない潤さんのはなし、4人を○○に例えるとなはなし(小沢さんが好きなやつ)、潤さんのお子さんのはなしから、子供は…結婚したら…とかそういうはなしなど。何かと「まだしゃべってんねん!」て怒られる小沢さん、「昨日も品川に怒られてたやん」と徳ちゃんに苦笑されてた。そして何かと、自分たちとチュートに「BL感がすごい!!」とはしゃぎ出す小沢さんなど(笑)。
小沢さんはどこでも小沢さんだなあというのと、それに対して諦めてる(対処法を心得ている)潤さんと、呆れ果てる福ちゃんと、疑問を感じている徳ちゃんという関係が面白かった〜。徳「お前なんで仕事あんの?遊んでるばっかで…話とっちらかるし…」とぶつぶつwチュートが、他コンビと話すところもひさびさに観ましたし、良いコンビだねとしみじみしました。ぐだぐだしながらも楽しかったねーあっという間だったねーまたやろーねーという、この世代の方たちのライブが好きな感じにもうれしくなりました。またあったらぜひ。あ、あと小沢さんと結婚するって女の子が居たら飲みに行って、俺を説き伏せられたら結婚してもいいよという潤さんの潤さんっぷりな…!(その女の子のことが心配だから)

「Spark漫joy!」@新宿バティオス(8/16:Sut)

人力の若手くんたちと、ゲストさんでネタとトークする。S×L酒井氏が中心っていうか、引っ張ってる感じなんですかね。ゲストが元気いっぱいのおじさんたちばかりでしたから、スパ森田氏には「いやサークルでしょ?」とか西堀氏には「やめちまえこんなライブ!客全然入ってねえじゃねえか!」」とOPから(笑)。この2人がもう元気で、元気っぷりがかぶってるという。「スパさんとマシンガンズ呼んだ人がわるい」と風藤氏にまとめられる。そうだね、その通りよ。森「(マシンガンズと)明日も一緒なんだぞ!」西「どうだ!おっかねえだろう!」w
ネタでは、一緒に行ったヤーンさんとも言ってたんですけどあんみつが素敵すぎて!初めて見て、まさかネタ飛ばしたときにあんなふうになるのを見れちゃうとは…気になるよ、もっと見たくてしょうがないよあんみつ。あとひさしぶりに観たブルーセレブがやっぱりすごく好きでした…トーク相手がマシンガンズで、なぜか下衆いというか本音丸出しなトークになってたのもよかったwトークの優勝もこの組み合わせでしたしね。ちなみに、紹介ガナリに対して「はーい」って返事して出てきた西堀氏、それは「ライブをなめてるとき」にするんだとか(笑)。

「SimpleSetParty8」@新宿ハイジア・V-1(8/22:Fri)

ひさびさのパーティ!いやー、なんかPartyというか、なんというかそんなお祭りっぽさはなく(笑)、コジマさんの、さあ好きなだけ掘り下げなさい感満載の組み合わせトークでした…。
ジャパネーズの前説の初見だった気がする。彼らがいい発音で「simple set〜」と言ったら、お客さんもいい発音で「party!」(パーリイ)と返すという声だしを経て、OPMCのジンカーズとライスがマネしようとしたら全然響かないっていうw「えーなんで?なんでえ??」とアセアセする樋口王子(笑)。
一組目はラフレクランと磁石。yardで観てて、人気出そうなよしもとの子って感じだなあ思っていラフレクは芸歴3年目。元アナウンサーという西村氏が、オンバト世代どストライクのお笑い好き。「学生時代、磁石さん見てたんで…興奮してます」「(よしもとか)JCAと迷いました、お笑いが好きだったんで…」とか言ってて、ああ本当にそういう世代の人なんだーとなんだか胸を突かれました…。いろいろ熱く語りつつ、真面目に答えつつ、何かと磁石にちょけられつつ(笑)、最後に「好きなんスよ…磁石さん本当に見てたんで…」とぽつりとこぼし、なんか本当に泣いちゃうんじゃないかというくらいうるうるしていたよ。そしてそんな相方を見て、「こんなに相方がライブで声小さいことないです、だから自信持っていいですよ!」と磁石にのたまうキョンくんww磁石のおしゃべりもうれしかったなあ。「しもきた大旋風」でのドリマとのトークもそうだったけど、同じ漫才師の後輩に、先輩としてしゃべっている姿が新鮮で、そしてやっぱり仲良しだねーと思ってしまう(笑)。ネタに入るときにマイクを直したついでにちょっとだけ自分のほうにむける永沢氏→やり返す佐々木氏→ウケる→佐「何がおかしいんですか?」→マイクが勢いでストンと落ちる→ふたり苦笑い→結局直すときもちょっと自分に向けて「ちょっとボケ寄りですv」と締める永沢氏、という流れもまあほほえましかった…。
二組目はジンカーズと辻本氏!ちょっと前に辻本氏がひさびさにライブに出ることになったと嬉しそうにツイートしてた。フラミンゴ3人のスケジュールが合わなかったんだけど、「ボクだけ出ていいですか?」ということでピン辻兄。ジンカーズと会ったころの話(辻「あ!分かった!大重がさあ!!」)とか、牛肉オレンヂの話も(辻「レジェンドだよ!?」)wあとニュースタッフの話で、オラキオ氏が「細かすぎて〜」とかでやっているアレは、面白いとかじゃなくてただ観てて楽しいんだよねという3人。辻「楽しいよね、嵐みたい」「嵐いいよね、かわいいし」と急に嵐を愛でる辻本氏がかわいかったわ(笑)。そして、コントやりたかったけどひとりじゃ無理なんだわーということで、フラミンゴのネタをジンカと一緒にやって?ということに。うえ〜!と恐縮するジンカーズ、新鮮〜w往年の「フリ先生」でしたが、暗転されそうになって「いいよ!いいよー!;」と焦る辻本氏。樋口王子のモノマネひどかったな!w
三組目はライスとトップリード。トプリは「お邪魔します。」だったんだけど、ほんとあの和賀氏はかっこいいねえ。ずるいねえ。「血繋がってたら許さねえよ」がバチボコかっこいいね…。トークは、「ライスの根っこから話聞かしてもらっていい?」と謎トーンな新妻氏wトップリードさんは誰と同期かと聞かれ、アームストロング世代=「とにかく明るい世代」=TKA世代だそうなwザマに出る(この時点はまだ1回戦?)トプリ、コントと漫才の話、売れるってどういうことかって話、セキマチというキャラクター性の話など(笑)。和賀氏のお父さん感にくぎ付けでした…新妻氏に「コントだと味方はこのおじさんしかいない」と言われるも、ライスには「おじさんなのかおばさんなのか」って言われるしwあと新妻氏はシソンヌになりたいんだそう。ふむ〜。