aiko「LOVE LIKE POP vol.17」@NHKホール

ようこちゃんと局地的代々木フェス2日目、今年も行けましたLLP@NHKホール〜。終わったあとようこちゃんとも話してたんだけど、ありがたいことにあいこ嬢のライブに行けて何年にもなるし、あの曲やこの曲を聴くと、別のライブのことも思い出して、そういう思い出がいっぱい増えている今は幸せだねえと胸がいっぱいになります。
ゆずもそうだけど、長いことやっていく彼らのエネルギーのもとはやっぱりライブなのだろうなあと思うし、向かい合うお客さんの思いにちゃんと答えようとライブを続けているのが伝わってくる。あんなにしゃべりまくっていたあいこ嬢が、ファンとのおしゃべりの時間をあの「即興」の時間に集中させているの、健気だなあと思っちゃうよ(笑)。20曲近く歌っているのにあっという間に感じるのも、個人的にはたいへん好みです。

  • また東京でライブができてうれしいというあいこ。ライブがない間は、本当に「植物みたいな生活をしていた」そうで、はて?(笑)ずっとラジオばっかり聞いていた生活。ナイナイのANNとか…ニュースに「aikoも動揺」って載っててとてもびっくりしたとw
  • 「だいすきー!」という声に、「ほんまに!?どうせあんたら帰ったらほかの人の曲聴くんやろ!?」「やめてよ〜『あー帰った帰った、J-soul Brothers〜』とか!!」ってなんでそこw「次の曲も、aikoの曲を!aikoが歌います!!」別の人出てこられたら困ります(笑)。
  • 音楽の日のタオルを持っているお客さんがいて、「えーそれ出演者はもらえんかった」wテレビはほんまに緊張すんねんというあいこ。もうファンの方々には、テレビに出ると「緊張してたね」と言われるほど。「めっちゃ猫かぶってるもんな」(笑)。Mステとか出るのはあこがれで、中学生のころにはずっとシミュレーションしていたそうで、「次はaikoでーす(タモさん)って紹介されて…」「関西出身なんですよってとこまで話して、めっちゃ想像してたのに、トークなかってん初登場のとき」(笑)。
  • お客さんからフレーズをもらう即興のお時間。「散髪!」と答えた金髪のおねえさん→「髪切ったん?」→「びようしー!」というお返事を聞いて、「あのかゆいところありませんか〜っていうのは絶対聞かんとあかんの?聞く?」とあいこ、ちゃんと聞いてるそうで、「エロおやじが、『下』って言ってくる!」とおねえさん、わー大変だなあ。「さわったったらええねん!」というあいこ、ひどいw「さわって、『見つかりませんねえ〜』って言ってやったらええねん」サイテー!!w
  • 1階席のお姉さん、「離婚!」という物騒なワードが…現在離婚調停中だそうで、「浮気された!」と…慰謝料を200万くらい取りたいというお姉さん、「だれか、いないですか、そういうの詳しい人…」とふったら、3階席に弁護士さんがいたー!浮気の慰謝料ってどう決まるのか?→「回数によります!」ということで、「300万か400万」はいけるんじゃないかと…なんだこのライブ。
  • いろいろありすぎて悩みまくるあいこ、客席から「無理しなくていいよ!」という優しい男の声が。そのすぐあとに、「いややってくれ!!!」という男前の声が(笑)。そしてこれらを含めて作ったあいこの即興は、せつなかわいらしい曲かと思いきや最終的に浮気した奥さん側の歌であった…wタイトルは「300万か400万」(笑)。
  • この弾き語りで「夏服」が聞けたのうれしかったなあ…。
  • コールの「警備のお兄さん!」でのお兄さんいじりも安定。「髪型が決まってるねえ〜〜」とひとりのお兄さんにからむあいこ。「名札とかつけてんの?ゆうすけくん?あっ、けいすけくん!」あんなところであいこに絡まれたらどきどきしちゃうよねえ。「警備のお兄さんてな、大変やけど、女子がいっぱいおるから楽しいこともあるはずやのに、見てここ全部オトコ!」けいすけくんの目の前の最前席、見事に男子!かわいそう!
  • バンドメンバー紹介の例のやつは、もはや佐野さんへのフリになっているとしか思えない…昔はたつたつ氏大人気だったのに、見事佐野さんのかわいらしさにお株を奪われたよね…。テーマは「夏の季語がある曲」。佐野さんは今日緊張してる、いつも紹介のあとドラムで「バンバンッ!」って締めの2発をやってくれているのに、3人目くらいからそれがなくなってる、緊張してるやろ、と指摘されて、あわあわする佐野さん、めっちゃかわいい。客席からは男子からも「佐野っちー!」と声が聞こえるし、すごいな…やっぱりボーカルあいこの愛でっぷりが半端ないもんな…。
  • 佐野さんは見事にドラムで「七夕」を披露し、全員合格。「ごうかーく」と言われ、「ヤッター!!!」という顔で万歳する佐野さん、かわいい!あいこに「佐野さん痩せてるねえ…ドラマーやのに…」「佐野さんお肉は何が好きなの?」と聞かれ、「ぜんぶ!」と答える佐野さん、かわいい。「かわいい〜とか思てんのやろ!」とあいこにも吐き捨てられるwなぜか最後、「佐野さんクッキー好きやねんな!」と確認され、にぱって顔になってコクコクコク!とうなずいていた佐野さん…どんどんマスコットみたいになってる…。
  • 最後は「赤いランプ」でした!この曲を聴くだけで涙が出たころも、ZEPPでもみくちゃになったころも全部思い出されます。あー楽しかった!