ゆず「ARENA TOUR 2014 新世界」@国立代々木第一体育館

代々木体育館でライブを見るのは07年のスキマさん以来、就職してからは初めて(職場から近い)。去年は行けなくてすごく残念で、今年は本当は明日のチケットが取れてたんだけど、あいこ@NHKホールが取れてしまい、ダメもとで譲渡を探したら、見事明日の分を無駄にすることなく、今日行けました…良かった…実は本公演セミファイナルだったのね。今日と明日で私とようこちゃんは局所的に渋谷フェスだわよ。
この平日に、いろいろあると思うけどゆずのライブを選んでくれてありがとう、このライブが終わったら、みんなそれぞれの毎日に帰っていくと思いますっていう、北川さんのいつものあいさつを聞きながら、平日の仕事終わりにゆずちゃんを観るなんて、なんだか本当に夢のようだなーと思いました。跳んで跳ねて手を振って歌っていると、こんなに幸せで楽しくていいはずがないんじゃないかというワケわからない感情があふれてきて泣きそうになることもあるんだけど、彼らはいつもこの特別な時間を作り出すことに一生懸命で、それがこの先もきっと続くことを約束してくれるから、それがうれしいし、あらためてすごいことだなーと感服するのです。

  • オープニングというかラジオ体操時の動物さんたちの動きがそれぞれ個性があってとってもキュート〜〜!彼らがその直後にステージではキレッキレで踊ってるのもすごいかっこいい!「ユートピア」から始まる、お祭り感というか非日常感をゴリゴリに押し出してくれる感じが今回とても強気でかっこいいです…。
  • 北川さんの髪の毛がこの2か月ですっかり伸びて、鳥の巣みたいにふわっふわでとってもかわいかったのだけど、もう後半にはボリュームが半分くらいになってしまっていた(笑)。まあとにかく今日も、今日は特に、リーダーのにこにこご機嫌っぷりはハンパなくて、ステージのはしっこ両サイドでのお手振りスマイルふりまきサービスもしょっぱなから全開でした。あーすばらしい!3曲目の暗転時ですでに「あっつ!!」ってはしゃいだ声が聞こえるし、リーダーが楽しそうだとこのライブは絶対に楽しくなるに決まってるよという説得力がすごいからもう…
  • 月曜日の週末のタンバリンプレイの動きもこにくたらしいくらいかわいい!!遠目で観てたら手のひらてパン!ってやっちゃいたくなるかわいさ!
  • ステージ移動しての浴衣タイム、岩沢さんのお父さんぷりがやばい、だれかあのお方に早くビールを!どうしてすでに浴衣着崩れてるの?一方、北川さんは、あの子に早くリンゴ飴を!って感じ(笑)。とか言ってたら、「セミファイナルなので、本公演でやってない曲を」「さっき楽屋で15分前に決めました」と「夏祭り」を!わーうれしい!この恰好のゆずちゃんで聞く「夏祭り」、ただひたすら平和でかわいい…。歌い終わって、「できるもんですね、さっき決めた割には」と苦笑いする岩沢さん。で、その岩沢さんの仕切りでスマイル音頭の振り付けをするのがまたいい。「ちょっとしかやんないから、ちゃんと覚えてね、ね」とあのテキトーな岩沢節の横で、「よろしくお願いしまぁーす」とペコリとする北川さん。
  • 年齢別のところで、30代と40代を一緒にして、30代を一気に年寄り扱いするのは納得いかないよ!
  • 50代のところで、サブステージの近くに3人並んで立っているおばさま方が。「どちらから?」と訊ねる北川さん、よくよく聞いたら3人組ではなくて、2人と1人の別グループ同士だった。北「ぼくてっきりパフュームかと思って…」w→「♪ニッコリ笑って パフュームおんど〜♪」いやちがうし!
  • そして高齢枠のところでは、赤い髪をしたすごくファンキーな奥様が!聞いたら80歳というお母さん、かっこいい〜。ひとしきり北川さんがいじって、いざ踊ろうってときに座っちゃうお母さんw北「ぼくのいじるコーナーじゃないで!一緒に踊るコーナーなんで!」
  • 「スマイル音頭」は、「♪今日も生きてるありがとう♪」のちょっとしんどそうな高音がすっごく好きです…。そして北川さんの「ミンミンミン、セミ(蝉)ファイナル♪」がくっだらなくてとても悔しい…最初めっちゃドヤ顔で言ってた…鼻の穴広がってた…。
  • 徳島のときにあまりの衝撃だった恋カヨ復活は、あらためてあのドラマを見てもやっぱり「この人たちなにやってんの」感がすごかった…もうセミファイナルともなると、客席のリアクションも少ない(笑)。チェリーのときは髪を少しアップにしてかわいらしい潤子さんが、完全復活する時の決め顔、たまりませんね。「私は…潤子?うるおう子と書いて、潤子?」w記憶失ってたくせに「あなたのこと忘れるわけないじゃない」とか言う潤子さんに、ちょっと客席ザワザワしてたよ!いやあなた忘れてたでしょ!w
  • 北「代々木と言えばね、昔…代々木オリンピックセンター…ってとこ行ったことが…」岩「っふはははは!!(マイクに入らない爆笑)」北「ふふっ、行きましたね(笑)」岩「お前まさか東京の思い出がそれ…まあいいけどw」北「ふふふ」→結局詳細を話さない北川さん。なにそれ!なにそのふたりだけ楽しいやつ!!
  • 今回はもう茶番と見せ場とダンスパートの盛り込み具合がすごくって、そんな、何周年記念ライブでもないのにこのパワーは本当にすごいです。あれだけやってダンスメドレーしてくれるのもうれしいなあうれしいなあ。ダンスメドレーになるともう北川さんはいろいろ通り越してハレンチでした…ステージに寝っころがるし。尻文字は「はらじゅく」。「じ」の濁点を「てんてんって!!」と素早くやってるのがかわいかったw「お尻で文字を書きませんかあ〜!!」ってどんな誘い文句だよ!
  • 本編ラストのあのステージングは、徳島ではあの中洲に居たので、頭上をふたりが移動していくまさかの経験…もう笑うしかなかった。あれがあってからの、北川さんのノースリーブ法被に神輿はもう腰が抜けます。北川さん、あとワイヤーで空飛ぶくらいしか残ってないよ…いつやるんですか。
  • そして岩沢さんの鉢巻の巻き方はクワガタみたいになっていた。なんだあれはわざとか。

次回参加は本当のファイナルです。はー、夏の終わりのお祭りでした。