奥州岩手に行ってきたよ・三日目

この日も雨で、龍泉洞に行くかどうすか考えて、もし土砂崩れでも巻き込まれたらたいへんだということで、素直に花巻市街から宮沢賢治童話村へ。ここがけっこう楽しくて満喫。


宮沢童話のいろんなものがあちこちにあって、ちょっとウォークラリーっぽい。

賢治の学校。

かわいい。


どっどど。

みんな知ってる物語ってすごいことだね、あらためて。


賢治の教室のログハウスには、そのテーマの看板が掲げられてておしゃれ。

なんかイラストがすごい…独特でかわいかった。特に鳥。
意外とたのしかったね〜と満足して、この後は小岩井農場へ。雨だからどうだろうねーと言ってたけど、向かっていくうちにどんどん晴れてきた。

小岩井農場ではまずレストランへ。ハンバーグもめっちゃおいしかったー。飲むヨーグルトも注文したんだけど、飲むというか食べるヨーグルトであった。


シープドックショーを観たり、今年生まれた子羊たち(すでに結構でかい)のおしりを眺めたり。ショーに出るコリー犬はとてもかわいかった!司会をしてるお兄さんをソワソワ見てたり、説明中の掛け声にフライングで反応しちゃったり、どうしても逸脱する羊にイライラしていたり…。

ゆるーい迷路で遊んだり。

念願のソフトクリーム。おいしいねえ、もう1本食べられちゃうよねえ…食べなかったけど…。

羊毛で作られたわんこきょうだいが居た〜。

この日は小岩井から比較的近い御所湖のそばのお宿「紫苑」へ。ここは比較的ファミリー向けな感じでした。

もう3日目ともなるとホテルの部屋でもずーーーっとぐだぐだしていたよ。ごはんを前にしてもさほどしゃべることがないよ。夜はみんなで「HERO」を観てきゃっきゃしたよ(矢崎くんが出てたから)。