奥州岩手へ行ってきたよ・二日目

この日は一番雨降ってた日。いざ平泉!

途中で激ゆるな義経と弁慶を発見。さすがだ!

中尊寺は雨でも混んでました。

金色堂への道の杉がすごく立派で

シシ神様が現れそうだった。


アジサイも雨なので美しいです。

弁慶餅食べる〜。


購入した「なす守り」。「思いを成す」で縁起がいいとのことなのですがとにかくかわいい!!中尊寺って彫ってある。

これは義経キティちゃん〜。


藤原泰衡のハス、咲いてた。

この御印すてき。ちょっとこわいけど。

中尊寺の次に義経高舘堂も行ったけど若干期待外れ感は否めなかったよ。その後毛越寺へ。こちらは庭園が有名。


こちらはハスを栽培してる沼地がありまして

蓮コラのあれだ!ほんもの初めて見た〜わ〜きもちわるい!

そしてその後はお昼ごはん、有名な「肉のオカダ」へ。


前沢牛のすきやき、フゥー!これ一人前だよ、ぜいたく…!お友達は霜降り焼肉とか食べてました。そっちもめっちゃくちゃ美味しかった。でもこのすきやき一人前の豪華さにくらくらするわたし…
で、あんまり時間もないなか、「えさし藤原の郷」へ。

日光江戸村みたいな感じ?「逃走中」のロケ地にもなってて、そこここに「ここで○○さんがハンターに捕まりました」とか案内が置いてあるwそこ説明するの。もう閉館時間も近かったのだけど、藤原秀衡の伽羅御所だけでも満喫してきました。秀衡おじいちゃん!

池の向こうに見えるのは無量光院を再現したもので、当時の距離感を考えてスケール小さく作ってあるのだとか。すてき。


これも分けてもらったハスらしいです。水面に映っててうつくしい〜。
ここは全部回りきれなくて心残りだったし、また行きたいね〜ってなりました。結構アミューズメント力高いみたいですし。そして雨のなか、花巻の大沢温泉郷へ。お宿は「山水閣」。

お宿のごはん!お部屋でお膳食べるの久しぶりだったな〜。8種類ある温泉を制覇、大満足…。ここの自炊部っていうユースホステル的なとこが素敵すぎて…!!あそこ一度泊まってみたい…