静岡行って、熱海に泊まったよ

いつのまにか4月どころかゴールデンウイークが終わっていました…仕事のほうは、今までの自分の身の振る舞いを引き継ぎくんを通して省みる毎日です。それはすごく落ち込むことでもあるので、あんまり深く考えずに生きれるようにならないとなー。
この土日は、ずっと楽しみにしてたFちゃんとの一泊旅行in静岡でした!2月ぐらいからずっと計画していてこれを楽しみに頑張ってきたようなもの。静岡市の芹沢けい介美術館にずっと行ってみたくて、そして夜はのんびりしよ〜ということで熱海に泊まりました。


行きは高速バスで、到着してすぐ両替町の入船鮨でランチ、炙りとろ丼と炙りサーモンのにぎり!ほくほく〜。


その後青葉通りのお茶屋さん「ななや」で抹茶ジェラートを食べたよ。茶色いのは和紅茶。抹茶の濃さレベルが7種類あって、勇気が出ずに無難にレベル3に押さえてしまったけど、しっかり美味しかったー。
メインストリートでフリマをやってたのでじっくり見てしまった。春から先生に転職したFちゃんは教材としてカルタを2つもゲットしてた!ついうっかりフリマを堪能したせいで、思ってたより美術館への移動が遅くなる。バスで登呂遺跡に向かうー。

芹沢けい介美術館すごい良かった!建物もかわいいし館内の作りも素敵だし、そしてやっぱり芹沢作品ほんとかわいい…和む…囲まれて暮らしたい…でもグッズはあんまりピンとくるものがなくて残念なのだよ…。

初の登呂遺跡でした。
そこからタクシーで県立美術館にも行ってきました。こちらも建物が良かった〜。そしてなぜロダンなのだろうね。

ロダンカフェでゆっくりしてる時間はなかったけど、ロゴがかわいい。考える人が座ってる。
夕方になって、草薙駅から熱海へ移動。

駅前の平和通りの「祇園」で晩御飯〜またお魚ずくし!

ご当地丹那コーヒーをコンビニで買いました。旅行に行くとご当地コーヒーのパック買うのが楽しみ。
温泉も良かった…穏やかに寝ました。いつも温泉旅館に行っても眠気に勝てなくて諦めてしまう朝風呂も今回は行ったよ。今日はチェックアウト後に海のそばと温泉街をお散歩。

みうみ

マンホールのふたにも温泉マークが。

海沿いの「ライスボール」でソフトクリームパフェ食べた!めっちゃ美味しかった。

お昼は迷いに迷って老舗の洋食屋さん「宝亭」へ。ずっとお魚だったからお肉が美味しくて…

!?

熱海シールとは。
お土産を買ったりしながら早めに熱海を発ちました。もっと食べたいお店いっぱいあったけど我慢したよ。でもやっぱり買っちゃえばよかった!熱海は連休直後だからかそんなに混んでもいないしのんびりできて本当に良かったです。あちかったけど。
Fちゃんとも久しぶりにゆっくり話せて楽しかった。心の湯治だったよ。


行きの足柄SAで見かけた富士山ミッフィー!めっちゃかわいいな!