「トーベ・ヤンソン生誕100年記念・MOOMIN!」展@松屋銀座

めっちゃ混んでるだろうなと思ってたので、ぎゅうぎゅうの混雑ぶりにはさほど驚かず。相変わらず松屋銀座の催事はスペースのわりに盛りだくさんで見応えがあるので、まわりきったときにはぐったりと疲れてました…そして物欲の嵐…。
キャラクターももちろんだけど、部屋の暗がりや、星の光や、大海原の波の動きを、黒インク一本で表現するヤンソンさんの、あらゆるセンスにあらためて感服いたしました。絵本の挿絵としての秀逸さにもたくさんスポットがあたっていて、そのアイデアも何かとかわいいの…。ひたすら「かわいい」「すごい」「かわいい」を繰り返してたよ。

うしのお話は本当にこわいよね。


買っちゃったー。

ムーミンも来てました。