aiko「Love Like Pop vol.16」@NHKホール


今回もようこちゃんありがとう!10/4に行われるはずだったLLPの振替公演でした。あいこはすっかり元気になったようで、最初のご挨拶から土下座して謝りまくり、何かにつけて「ほんっとーにもーしわけない〜;;」を繰り返しておりました。ええ子やなあ。遠くの席から見ていると、あいこは本当によく飛んで跳ねて動きまくっているのがよく分かるし、ライブ中ほぼずっと歌ってて、歌ってないときはずっとしゃべってて(笑)、そんな子が声が出なくなったら、当たり前だけどそりゃつらかっただろうなと改めて思いました。
オープニングの映像とオーケストラ的な音楽に早くも涙が出そうになるのもいつものことで、15周年ということだからか1曲目は「あした」でした。しみるー!!ライブで初めて「お薬」が聴けたのも嬉しかったし、それぞれの曲ひとつひとつに思い出があって、それがぶわっとよみがえってくる感覚を味わえる幸せをかみしめてました。振替ということで、エンディングのあとにこっそり出てきて特別に「be master of life」をやってくれたよー。19時開演で終了は22時半!


ようこちゃんと一緒に観てると一番盛り上がってしまうのはどうしても佐野さんのことで(笑)、今回も素敵だったーあのイケメンのおじさん…!お客さんからあいこが「あいこお誕生日おめでとー!」って言われてたときもひとり後ろでぱちぱちぱちって拍手してたし。例のメンバー紹介のお題は12月のNHKホールということで歴代紅白の曲だったのだけど、AKBの「会いたかった」を必死の形相で叩いてたのがもうかわいすぎてー!「あいたかったーあいたかったーイエス!(ドンドンドン!)」のドンドンドンの部分を必死の形相でフットドラム踏んでたのがかわいすぎてー!佐野ドラムはおそらくお題にうまく答えられなかったとしても必ずマルもらっちゃうんだろうな…。今回はその前のひろのしん氏が無理矢理バツをくらわされてたもの(笑)。はー佐野さんかっこいい…ドラムも本当にかっこいい…

「いやなことも悲しいことも、今だけは忘れて、楽しいことだけ満タンにしてな」ってあいこが言うから、その日あった腹立たしい職場のことなどすっかり忘れてやりましたわ。あいこがね、最後のほうでお客さんから「大好きー!」って言われて、「ありがとう、一生言うててください、不安なので(笑)」って言ってて、たくさんの不安を抱えながら頑張ってるからこそこのエネルギーなんだろうなあとグっときちゃいました。