初高知、そして京都

コジマさんのトークライブのあと、ちょっと寝て、わたわたとお昼すぎの飛行機に乗って高知龍馬空港へ。高知から来る子を何度もお迎えしてはいるけど、行ったことなかった高知。ずっと楽しみにしてました。やっぱり揺れる飛行機はきらいです。いきなり揺れるのもイヤだし、「揺れますけど大丈夫です」って言われて揺れるのもやっぱりイヤ。
迎えにきてくれたミオちの車で韓国料理の「景福宮」へ。


こういうお金持ちっぽい民家の外観のレストランが、人様の畑のどまんなかに立ってる。

チーズのビビンバとかぼちゃのチヂミ食べた〜!美味しかった〜!しかし時間が早かったのでふたりともすぐ満腹になって、このチヂミはお持ち帰りした挙句なかなか減らなかったんだよ…


このあと暗い田舎の走行が不安だったらしいミオちの代わりに私運転したよ。まさか旅行先で人のヴィッツを運転するとは思わなんだ。わーわー言いながら、念願のやなせたかし先生の記念館、というか隣接の宿泊施設「ピースフルセレネ」が今日のお宿。

わー!!だだんだーん!!目が光ってるー!

後ろ姿もやばい…ときめく…。
セレネはこじんまりしてるけどお部屋の床もベッドのシーツもアンパンマン仕様で、これはちびっこはときめくだろうなあ。贅沢してよかったわー。ミオちも一緒にお泊りしてくれて良かった。ひとりでわーきゃーするのさみしいじゃない…


翌日はあいにくのお天気でしたが。

かっこいいねえ。

詩とメルヘン記念館の外壁はこんな感じになっていて。山の向こうのほうに先生の生まれた地があるそう。はーいい景色。

ちなみに裏の外壁はこう!これ、ぐるっと回ってみないと気付かない。そしてすぐ横が畑なので離れて写真が撮れなかった(笑)。




アンパンマンミュージアム、広くはないけど、たくさん動き回れていろんな仕掛けもたくさんあって、とにかくかわいい。これは地元にあったら小さいころ通っちゃうよなあ。そしてやなせ先生の尽力がひしひしと伝わるよ…先生はまさに冷静と情熱のあいだで遅咲きの人生を花開かせた人ですね。もうすっかりファンです…亡くなられてからこの場所に来れたのはまた感慨深くて。

ですねえ〜。

こういうキャラクターを生み出したときやっぱり先生は自賛しちゃうのかしら。


ごはん食べてるときは笑顔なやなせうさぎ…。
すっかりテンションが上がってしまって、グッズコーナーでモグリンのぬいぐるみとか買っちゃいました…

モグリンかわいいよ。

そしてまさか、鉄火のマキちゃんの個人ブロマイド(ポストカード)があるなんて!キャー、マキちゃん大好き、かっこいい。マキちゃんは私たち世代にとって最初のキーパーソンだよねみたいな話をミオちとしていた(笑)。
満足満喫してミュージアムを出発〜。まだお昼すぎです。屋根から飛び出すアンパンマンが見れなかったのだけが心残り…