「FKD48 TALK LIVE〜因果応報〜」@新宿ロフトプラスワン

今回も楽しかった!正直、前回ちょっと疲れてしまったところもあって、他の予定と合わせてどうかしらと思ってたんだけど、長丁場も深夜なのも感じさせずあっと言う間でした。今回、舞台の正面の席だったんだけど、もしかしたらそれも良かったのかもしれない。あのただただはしゃいでる空気を真っ向から受け止めるのって大事なんだなー。

  • かもめんたるが欠席になってたんだけど、オープニングトークでチャンピオンとして紹介されて遅れて登場、祝勝会という流れに。わあわあ!素敵だ〜〜!まあとにかくう大さんが今何してもかっこいい状態入ってらっしゃる。KOCで結果が出たときの涙を指摘され、「あそこで泣かない人は居ないでしょ」とか、優勝して浮かんだのはそれまで負けてきた自分だとか、鬼ヶ島の得点が出て、槇尾氏はうわあ〜って思って相方を見たら、槇「ニヤって笑ってたんですよ」「『面白いことになってきたな』って…」テレビ画面越しに見たあの笑顔は本当だったんだなあとじんわりしたわ。そのときのことを語るう大氏、ひたすらにかっこよかった。う大さんがこういうことをお客さんと他の芸人さんの前で言えるところが見れてとても嬉しい…。
  • そうそう、平子氏が分かりやすくきゃんきゃんしてたのですが、「お前ら何位だったんだよ!」と振られたとき「うしろシティのいっこ上!」という答え方が大正解だったなと思います。

グループトーク前半

  • 1stブロックはネタ書いてない方芸人。ここ、すごく面白かった!書いてないほうの態度もいろいろで、コンビの有り様がまざまざと見えるなあ。やっぱり自分たちのことを語るコンビの話大好き。高倉氏がネタ書いてるときもコンビだからこそ別のこと見てないとってことで遊んでてと言われる久保氏、「サイテ〜だよね〜(しみじみ)」w「高倉さん女だったら最高なのに」とのことでした。
  • ダブルは意外にも、ネタ考えてるとき同席する黒田氏。川元氏はほっとくとすぐネタで人を殺そうとし、2分足らずでネタが終わってしまうので、それを食い止めて4分に引き延ばしてんのよ俺!とのこと(笑)。煮詰まってくる川元氏のために、芸能界のゴシップを喋って気分を紛らわせたりw「人力舎の巨匠とザンゼンジを使ってゴシップを集めまくってる」そうで。「ザンゼンジはすげー知ってる!」と先輩方から太鼓判のザンゼンジ
  • 岩崎氏も一緒にいてあげる。イライラして「ハゲ!」と八つ当たりされることもあるけれども、ネタ作りも上田氏は岩崎氏基準にしてるから、煮詰まってくると岩崎氏はできるだけ笑ってあげたり。はー、和むわ、かわいいおじさんたち(笑)。
  • 槇尾氏の苦悩もなかなか興味深いものがあったなあ…ちょっとでも意見すると「お前何自我目覚めてんだよ」と言われてしまう槇尾氏wしかしまあ槇尾氏のたたずまいも今までのトークライブと全然違った…
  • 関ちゃんが回しをしていて自分たちのことをほとんど話さなかったのが残念だったんだけど、「解散したらやめるって人いますかね?」と訊いていて、黒田氏が「正直今の相方じゃなきゃイヤじゃない?俺下池が相方になったら自殺する」とw
  • 2ndトークは「方言しゃべれる芸人」。東北同士で、言ってること良くわかるの、気が合うのーと言う永沢氏(秋田)と平子氏(福島)とか。地方出身のイメージがない川元氏、川「熊本です」永「…でしたっけ?」川「…鹿児島です」なぜかちょっとした嘘を吐く(笑)。鹿児島弁しゃべってと言われ、恥ずかしくてしゃべれない…、としどろもどろになるのが、まあかわいらしいw隣の松原氏の猫背並びもかわいかったなあ。最後のほうに方言で告白してみてという流れになって、シチュエーション付で告白プレイを強要される川元氏…!告白の場所は、「まず桜島のふもとに呼び出して」(笑)。男前だったし、照れてるのもかわいかったし、あれは萌えますよ〜。
  • 東北の訛りは「し」が「す」になるなど。福島では親戚に「お前よすもと(吉本)やってんだろ?」と言われるらしい平子っち。そして「んだよ〜よすもとやってるよ」と返すw
  • 風松は関西弁でネタ合わせをしているそうで、それをすると特に松原氏の柄が悪くなると評判(松「僕のほうが特に言われますね」)。コメンテーター役(特に地方出身ではない)のう大氏も、関西弁でネタ合わせしてる風松はちょっと怖くて「僕の知ってる風松じゃないなって…」と思うそうな。そして秋田弁で男性器のことは「がも」と言うという永沢氏の話からすぐ下ネタへw大阪弁のエロツッコミおもしろかったわー。あと松原氏が比較的元気に、しかも終始関西弁で話していたのが聞けてとても満足。

オリジナルドリンクのコーナー

  • 仕切りは岡安氏で、西堀氏と磁石と風松が登場。松原氏のはソフトドリンクなので最初から決定済み。出てきた風藤氏がその前の方言芸人に倣って「みんな飲んでる〜?(関西訛り)」と、そしたら佐々木氏も、「まあまあ座りんたいや」とひとこと。佐々木氏にも方言芸人出てほしかったよー!
  • 磁石に言いたいことがある西堀氏。磁石は西堀氏のことを楽屋では「お前」、舞台では「西さん」て呼ぶ→西「…逆だろ!」(笑)。言われて磁石、「俺ら西堀さんのことよく話してる、よく面白くなったなとか言ってる」とグルになるwああいうときの揃ってすっとぼけた顔する磁石かわいいな。西「…お前らさあ、こういうときだけ一丸となるなよ」ごもっとも!w
  • 結果から言うと佐々木氏の「イエローモンキー」と永沢氏の「永サワー」が槇尾氏審査により採用。佐々木氏のは一口で絶賛で、私も味見しましたがあれ飲みやす過ぎて危険なやつや!永沢氏のは苺リキュール使ってるちょっと濃い目のやつで、缶チューハイとかにありそうなやつでした。美味しかった。
  • そして相変わらず瞬時の命名芸を見せる佐々木氏。西堀氏のブルーハワイごとく真っ青な、「フランスの風」が大変不評で(笑)、試しに飲んだ松原氏が「…ウェッ」となるほどw→佐々木氏「オカマのげっぷ」と命名(笑)。その松原氏のソフトドリンクはトマトジュースに塩コショウしたやつで、冷製スープみたいでした。コショウの黒い粒粒を見て「蟻が浮いてる」「蟻酸が出てます」という佐々木氏。「蟻酸」ってサラっと出たりする?!ああいうところが変に深いわ佐々木氏…。「トマトちゃんは刺激がお好き」というドリンク名だったのですけど、佐々木氏から「病人の血」「病人の吐血ですね」「もう吐血でいい」→松「喀血のほうがいいですね」「吐血は胃から、喀血は胚から出るやつ」佐「くわしいなァ!」ということで「喀血」というドリンクにwこわい。
  • 最後に紹介した永沢氏のにもトニックが入ってるということで、佐々木氏意外の3人はトニック使用→佐「おー3人トニックでハットトニックっつてねー」などど上手いこと言ってみたり、やたら喋ってて佐々木氏ご機嫌で楽しそうだったなあ!揃って採用された磁石、槇尾氏からけちょんけちょんだった西堀氏から「…磁石はこういう無難なの上手だな」と的を射られて揃って絶句、苦笑いしておりました…。佐々木氏に相方のカクテルも命名してほしかったわ。

休憩中「酒井の車窓から」

確か前回が「平子の部屋」で、振っておいて結局ゲストは全部酒井ちゃんという有様だったのですが(笑)、進行とか本当に頓着なさそうな酒井氏、誰呼びましょうかね?とお客さんに聞いて、「平子さん!」という一声を即採用。呼ばれて出てきた平子氏のほうが舵探してたわ(笑)。メガネを変えた平子氏。黒ぶちから銀のスリムなフレームに。酒「ちょっと金融屋っぽい感じもしますね」wメガネをかけさせてもらう酒井ちゃん、「平子さんめっちゃ目悪いっすねー!!(←今日一の大声)」。
ちなみに2回目のゲストはやっぱりリクエストで玉城氏だったんですけど、予想通りに焦りっぱなしの玉城氏になにひとつ変わらない酒井ちゃんなのでした。こういう休憩時間もいいな。

グループトーク後半

  • 3rdグループは、トップリ、上田氏、佐々木氏、山本氏と高松氏で、何かなと思ったら「篠宮いじりたい芸人」(笑)。高松氏はMCの立場。そして楽屋からの階段に座り込んでスタンバっている篠宮氏ご本人。愛され相方に不満アリな高松氏、高「あの人自分の道でしか走れないじゃないですか」篠「マイウェイ!」(←遠くから)w
  • 結局篠宮氏も舞台へ。フィーバーをずっと言わせてたのが上田氏で、全然ウケなくても上田氏は喜んでくれて、それをやり続けたことがすごいとか、あと和賀氏は結構ゲラで人物名ネタ(別名篠宮クイズ)が気に入ってくれてたりだとか(和「俺単純にクイズが好き」だそう)、以前のFKDトークオジオズがハネたことで上田氏と篠宮氏が熱く語ってたときのことを思い出す…!何度も、「ずっと上田さんがウケてくれて…」と笑ってる篠宮氏、「おいお前もっと言えよ♡」と上田氏、ふたりともかわいい(笑)。
  • しかし篠宮氏のこんな感じがFKDの外側に出たことで、打ち上げで逆に振ってもらえなくなったそうで、篠「そしたらもう僕お尻出すしかないんですよ」(←??)「それを高倉さんがニオイ嗅ぐっていう」(笑)。そんな写真も流失してましたねwもうやばい奴じゃないかという高松氏に、上「ヤベーやつが一番おもしれーじゃねーか!!」佐「そうだよ!……どういうことすか?」(笑)。
  • 篠宮氏、FKDの打ち上げに行くのが楽しみで楽しみで!!だそうで。やーんそういうこと言うと好感度上がる一方だよ〜。そして打ち上げで篠宮氏がもてはやされていると、「平子さんがだんだん嫉妬してくる」だそうw上「(平子は)駄々っ子だから。」上田氏にかかれば平子っちもただの駄々っ子…!
  • トーク終わりでも、篠宮氏は、「FKDのお客さんにもね、感謝してるんですよ、サシノミヤで胸の内を吐露したらね、笑ってくれたんすよ」としみじみにこにこ。はあ〜嬉しいなあ。こういうの歴史を見ているなあって思うなあ。
  • 4thトークは「打ち上げ大好き芸人」で、さっきの話から篠宮氏も。もうしょっぱなから大騒ぎ。風「打ち上げ大好き芸人てスーパーフリー芸人じゃない!」(笑)。まあとにかくいつも幹事でおなじみの高倉氏が元気!うるさい!(笑)これ、まさに席に恵まれてたかもしれないわ…。あと平子っちもうるさかったけど、なんだか素で楽しそうでむしろ微笑ましかった。
  • 西堀氏はお酒を飲むと、「なんかねえ…気が大きくなんの。」とのことで、必ず風藤氏に打ち上げに女連れてこい、帰り道にてナンパしてこいのくだりがあるそう。風藤氏は慣れているので、明け方の道端のハトに向かって「ちょっとすいませんけどこれから一緒に飲みに…」などと声をかけ、西堀氏が「ハトじゃねーか!!」ってキレるひとくだりw
  • あとカーペンターズのやつとか、平子っちが巨大化するとか、打ち上げで冷静芸人の永沢氏による動画リークとかあったんですけど、篠宮氏がぷんすかしながら言ってた瀧上氏が連れてきた「女友達」話にドン引きしたわ…たっきーってば…。

お笑いクイズ王決定戦

  • MCは女装してないのに女子モード入っちゃってる槇尾氏と新妻氏。悠子ちゃんは槇子ちゃんのこと「姉さん」呼び(それFKDじゃなくて女装ライブのほうだよねえ)。3チームに分かれてK-PROとか賞レースとかオンバトがらみのカルトなクイズ。平子氏の前のコンビ名はという問題でセクシーチョコレートを正解する風藤氏。その前は「ドントクライ」だったことが平子氏の口から判明w
  • FKDの新メンバーオーディションに来たメンバーをみんなちっとも覚えてなかった。最後のやまもとまさみ氏が誰も出てこない。
  • 今現在K-PRO主催ライブに一番出ている芸人は?という問題、正解はエルシャラ、2位は三四郎なんだそう。「ちょっとゴッホ向井ブルーどうなってんの!?」という声も(笑)。
  • 予選2組目、Fチームが和賀氏、佐々木氏、高松氏のツッコミチームで個人的に良いメンツ。単純にクイズ好きな和賀さん、活躍してたわあ。そして上田さん、問題聞くのを待てなさすぎw
  • FKD48の企画ライブのシャッフルユニットで優勝したのは?で、「僕と篠宮くんです」ときっちり答えた川元氏、和賀氏に「川元さんて過去の栄光覚えてんだ」と言われる(笑)。
  • あとトークライブ企画で一番コンビを組みたくない人は?という問題、上「下池!」新「ざんねん!」上「下池だよ!!」w→正解は岩崎氏だった→「あ!俺か!!」松原氏が壁にもたれるほど爆笑してましたわ〜。
  • 勝戦はFチームと、高倉氏、風藤氏、土谷氏のAチームが対決。早押しではなく古今東西的に答えて言って詰まったら負け。ガチクイズ大会な雰囲気に「何このラママのクリスマススペシャルみたいなやつー」と佐々木氏(笑)。ザマンザイとKOCの決勝メンツあげてくときとか佐々木氏真剣でした。結果勝利し金一封を手にするするFチーム。和「金がかかるとさっさんが強いから」w
  • あと問題を出す新妻氏がオンバト絡みだと「良い問題ですよお〜」と前振りしていることが多く、ほんとにオンバト好きだねと思いました。


最後は入場時にお客さんからリクエストアンケートも募っていたカラオケ大会なんだけど、DJ岩崎氏にまわしてもらうということでHi-Hiのオールナイトニッポン仕様に。Hi-Hiプラス黒田氏がMCでしたが、黒田氏のああいうときのさじ加減ほんと上手ね〜。酒井氏のピンクスパイダーやら、タイマふたりでイナズマ戦隊(どちらでもよいというリクエストに「じゃあふたりで」って判断ナイスすぎます)やら、久保氏(と和賀氏)のファンタスティポやら、最後は川元氏のトシちゃん(超完璧で度肝抜かれた)で、なんかもう上田氏のくじ引きが相変わらず神がかっててすごかった…上田さんのヒキの強さ、一体なんなんです?
まあとにかく最初から最後まで本当に楽しかったです。みんなごきげんで楽しそうなのはもちろん、役割が直接与えられていなくても自然に振る舞いが安定してきているような感じ。クイズ大会のような盛り上がりも新鮮で良かったなー。大勢いるからチーム対決すると個人の様子がますます見えていいですよね。