想定外の金曜日

本日は、ようこちゃんに誘っていただいてaiko@NHKホールのはずだったのですが…。

おおう…!
もう開場時間をすぎているにも関わらず会場のほうから逆に歩いてくる人がやたら居るなあとか、妙にざわざわしてるなあと思っていたら。昨日もライブあったし、当日直前発表なんてきっとギリギリまで粘ったんでしょうね。きっと落ち込んでいるに違いない…とあいこを心配しながら、合流したようこちゃんと渋谷でゆっくりごはんを食べておしゃべりして帰ってきました。これはこれでとても充実してた。一緒にお洋服とか見てたらしぼんでいた物欲が復活したので帰ってからフェリシモを注文しました…。

ふんわり卵でオムライス食べたの。
食べてる途中であいこからメールが来て、振替公演日もお知らせされて、とりあえず既に予定が入ってる日じゃなくて良かった…!と胸をなでおろす。もう自分は社会人だし、東京に住んでるし、振替公演も全然気にしないけど、今日この日を唯一の楽しみにして数ヶ月過ごしてきた人だって少なくなかろう。そしてそれを思ってめちゃくちゃ自己嫌悪しているあいこの文章を読んで「元気出してー!」としか思えなかったよ…。
地震があってから、何かが中止になって延期になってもそれはそれで嬉しいことだなあと思うことが増えた。「替わり」とか、「次回」の大切さったらないよ。