ゆず ARENA TOUR 2013「GO LAND」追加公演@横浜アリーナ


自分にとって最後のランドでした。ゆずちゃんのアミューズメントパーク力が全開で圧倒されるツアーだったよ。本日は岩沢さん側の花道の真横という神席で、本当に本当に楽しかった…。今さらだけど、こういうツアーをやってのけるゆずの安定感と自信がすごくって、眩しい照明に晒されるたび胸がつまりそうになります。こみ上げてくる感情がなんなのか自分でもよく分からなくて、最近は終わったあといろんなものが削ぎ落ちてしまって、とにかく楽しかったですという感想しか残らない…。

北川さんは毎回、今回だけじゃなくて前々から、「このライブが終わったら、みんなそれぞれの生活に戻っていくと思います」って言う。先週の幕張では「こんな、『ワー!』とか『イエーイ』って言うこと、普段しないもんね」って、汗だくのちょっとくたびれた声で苦笑してた。あの特別な空間があるからいつもの毎日を頑張れる。たくさん拍手をして踊ってにこにこして帰ってこられるって分かってるから、風邪気味だったけどそれでも絶対行くし、私は彼らが大好きなのです。

  • 「砂漠のメリーゴーランド」から、メインステージへ戻っていくときの花道を歩く岩沢さんがもうなんだか素敵すぎて震えた…客席なんぞに一瞥もくれなくても近くを歩いているだけで幸せという謎のドM精神が(笑)。でも歩いてるとき、低い位置で小さく親指を立ててたんだよー。
  • 「流れ星キラリ」はこのツアーで大好きになった曲。北川さんはもうすでに2曲目から顔が汗だくでまるで涙みたいで、でも本当に嬉しそうにニコニコしていて、でもそんな北川さんが次の「飛べない鳥」で一気に戦う顔になって、「鳥スイッチ」が入るのが本当にたまりません…
  • 「始まりの場所」は歌いだしの前に岩沢さんが右手を上げて指でカウントしてた!そのゆるいカウントのあとに飛び込むように歌う北川さんの対比ね…。岩さん今日前半やたら右手がギターから離れて上がってた気がする。柔軟なあの人のエネルギーが溢れこぼれているようでドキドキします。
  • MC部分はまたも年齢別調査。20代まで順調に聞いてったのに、それ以降は「…ここぐらいまでかな」と濁す北川さんw「ここから先は、ラインをやってる人がまちまちなんでしょ」ってのが的確すぎて(笑)。
  • 「仮面ライター」はもうさすがに号泣することはなかったけど(幕張ではやっぱり泣いた)、メインで残っている岩沢さんがニヤニヤしていてその佇まいがあまりにかっこよくって…ノってるときギター弾きながら頭ふるふるしたりしてるよねあの人…。そしてマント翻して花道を走ってった北川さんには、申し訳ないけど爆笑してしまったわwでもあの走っていく背中を見るのは大好き。戻るところを知ってる背中だよね。そしてあの演出はやっぱり禁断の書を開いちゃった的なことなんだろうか…
  • 「森で迷った男たち」は幕張から新しいバージョンになってたのだけど、横浜では例の「遠慮なんか要らないし〜〜!」が削除されていて超ショック…!最後にあれ見納めたかったです!
  • ピーチの北川さんはいつも出てきたときから顔が疲れててしんどそうwずっと耳のあたり触ってるし、聞こえにくくて気になるのかもな〜。それにしても「一緒にお尻振ってくれて、ありがとーございまーーす!!」っておかしいよねえ(笑)。かぶりものの北川さんはいいとして、副団長の格好に桃つけただけの岩沢さんは卑猥だ…。そして終わったらスススっとスタッフが出てきて跪いてお尻の桃をびりっと剥がしていった…卑猥…。
  • そういえば今回もほのかちゃんが超かわいかったんですけれど、「遊園地」のときは椅子に座って手拍子している様がまじでお人形さんだったし、ピーチの「追ってご連絡させていただきます」でペコリとお辞儀していた…きゃわいいい。
  • ダンス続きでサウナでのちょっとくたびれたセクシー北川さんもとても色っぽい。あそこでピエロさんたちがセクシーな動きをしているのもおかしくって。幕張のステージサイドではあの太っちょピエロさんがムチのようにタオルを振り回していたので目が離せなかったわ。最後の締めのセリフは「地元、大好きじゃん(はぁと)」でもう太刀打ちできないぶりっこリーダー…。
  • 本日は日産スタジアムでB'zもやっていて、菊名と新横浜駅の駅員さんの気合いの入りようがすごかったんだけど、夏色の「もう1回」コールで「日産でB'zもがんばってんだよ!」ということでカバー部分は「ウルトラソウル」きたー!!割と完成度の高い北川さんのモノマネ、ジャンプも3回で超楽しかった…!いやー、B'zいじりくるかなと思ったけどまさかここまで…。
  • 最後の「イロトリドリ」終わって、「っしゃあ!!」ってがっつり腰落として力強く叫んだ北川さん。幕張ではもっと短い、「っしゃ!」っていうステージにぶつけて跳ね返ってそうなガッツポーズだった。幕張は追加初日だったので、旅の記録が見えるようでした。

ご挨拶で、「初めて横浜アリーナに来たのは成人式のときでした…それがこんなに来ることになるとは思ってませんでした」と岩沢さん。紹介されて飛び出して、「…初めて横浜アリーナに来たのは、Xのライブのときでした…中学3年生でした」と北川さん(笑)。そのあいだずーっと後ろで、Xジャンプをしていた岩沢さんw本当にずっとやってた…楽しそうね(笑)。もう今年に入って横アリで9回ライブやってるんだそうw横浜が特別、だからどうのということは個人的にないけれど、唯一「ただいま」って言える場所として、ゆずちゃんがここが大好きで、ちょっと羽目も外したりして、これからもずっと続いていくのだろうなあ。