「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」@東京現代美術館


メッセージ性の伝わる展示だったし、原画たちはどれもすばらしかったけれど、正直Motの空間だったらもっといろいろ観せてほしかったなあという気持ちも。特に手塚センセなんてこれまでにも何度も取り上げられているのだし…。
トキワ荘の再現のなかで石ノ森氏の部屋と手塚氏の部屋が対象的で。石ノ森氏が部屋の長押にマッチの箱を並べているのがとてもかわいかった〜。そして写真に映ってる赤塚氏が伊達男すぎてびっくり。

トキワ荘よりもこの看板がかわいい。

いろんな人のトリビュート作品がとてもおもしろかったです。ああいうときどんなものを寄せるかって人柄と関係性が出るね〜〜。藤子A先生の自分のキャラクターたちが両先生をお神輿に載せているのが良かった。愛だわ。そして水木先生ひどいw

限定のかまわぬ謹製サファイアてぬぐいぐうかわ!

ピノコもやっぱりぐうかわ…