ゆず「ARENA TOUR 2012-2013〜みんなと、どこまでも〜」@サンドーム福井

北川さんのインフルエンザにより延期となった振替公演でした。結果的に最終日(笑)。「2」ツアー時同様、高校時代の友人の車の運転で行ってきました。本来の日程だと真冬だったので宿泊するつもりだったのだけど、もう春だし大丈夫だよねということで日帰りにしたら、この日も結構な雪模様であった…。
地方公演、特に回数の少ない北陸なんかだと、ライブのお決まりみたいな暗黙のことがあまり浸透していなかったりして、その雰囲気が逆に楽しい。毎回思うんだけど、「地元に来てくれた!」っていうお客さんのきゃっきゃしちゃう気持ちと、ゆずちゃんの絶妙な緊張感があいまってすごく幸せな空気になるよー。盛り上がっちゃうと私泣きそうになるのだよー。中盤で「初めて来た人ってどれくらいいますか?」って聞いたら結構な人が挙手してて、本当に年代もバラバラ。駐車場でも年配のご夫婦とかが連れ添っていて早くもほっこりしたよ。

「栄光の架け橋」の前の北川さんの「個人的な話」で、最後に、「熱でさあ、寝込んでるとき、ライブしたいって、歌いたいってすげー思ったんだよね」とそれまでの姿勢を半分崩すような態度で話していたのがとても印象的でした。みんな本当に来てくれてありがとう、出てきてお客さんほとんど居なかったらどうしようとか思ってた、とも(笑)。ゆずちゃんでさえ、そんなことを思うわけですよ。


アンコールの贈る歌で出てきて、「パパン パ パン」という手拍子を誘導するゆず。そしてそろってヘンなおじさんのふりつけをちょっとだけやったりw
夏色の変身は越前ガニ。カニなので、横歩きしかできない北川さん。狭い花道ステージをちょこまか、離れたところにいる岩沢さんも合わせてくれて左右にちょこまか。かわいい〜。あと岩沢さんは鯖江なのででっかいガリベン眼鏡をつけてきた!髪の毛も無理やり七三に分けてた!北川さんが小芝居してるとき、なんか後ろ向きに仕込んでるなあと思ってたら・・・。
「ツアーお疲れさまのうた」もひさびさに聴いたなあ。気付けばもう、春、ですねえ〜♪とちょっと恥ずかしげに歌っていた岩さん。この曲のメロディは、もう今のゆずちゃんからは出てこなさそうだなって思うの。「今のは、ツアーが終わって嬉しいっていう、歌!次は、福井のみんなごめんね!っていう歌!」ということで大ラスは「アゲイン2」を。うれしかったーありがとう。

最後の画面に出るメッセージは、いつもの「またあおう」かと思いきや「またせてごめんね」→「ありがとう福井」→「またあおう」でした。また会いに行きます。