「白隠展」@Bunkamuraミュージアム


すごい良かったー。水墨画禅宗画ってやっぱりすばらしい。大好きです。
一応宗教画でありながら、白隠おじいちゃんの地に足がついた感じ、なんともいえない人間くささがびしびし伝わってきて、これはきっと当時も大人気だったにちがいなかろうと思いました。ユーモアとか「かわいい」て思わせる力って、本当に大事だよね。七福神が好きだったなあ。あと「すたすた坊主」ね。解説でも「これが、断然、いちばんかわいい」と断言されてたwそれは解説の先生の好みでしょうよ(笑)。
墨蹟も、技術とか関係ない勢いに溢れていて見てて飽きませんでした…やっぱり表現は、エネルギーと「やりたいからやる」っていう気合いで技術なんて圧倒するんだなあとしみじみしました。