ミドリカワ書房「メリクリ!みんなのうたをみんなで歌う夜だお☆」@代官山晴れたら空に豆まいて

だいぶ早くから晴れ豆さんからオーダー来てたんでしたっけ。今回は晴れ豆でスタンディング、「うち、立ちだと結構入りますよ」と晴れ豆側に言われたそうで、そう言われたらねえ、と書房さん(笑)。わたしはお気に入りの桟敷席におりましたけれども・・・
一時期より一年で見る書房おっかけの回数は減ったとは言え、今年はワンマン多かったし、ちゃんと節目節目を拝見できている気がしている。前に晴れ豆で見たときは離婚直後でだいぶネガティブモードのときだったんだよなあ…と思い返し、本日の、とっても愛想のいい書房さんになんだかほっこりしたのでした。でももっとツンツンしてていいのになあ。年の瀬なのと、もう加齢のためでしょうか・・・。

今回いつもの元ガンボメンではなく、ドラムがしゅがさん、ベース時光くん、キーボードが越智嬢(元SEAKET)の、ちょっと久々な集まりで(時光くん曰く「2軍」「2軍なりにがんばった」w)嬉しかったり。ギターが居なくてベースとシンセが映えていて、ちょっとジャジーな雰囲気がまた良かったです。ちなみにしゅがさん、今人生でいちばん太ってるんだそう(笑)。

  • ミドシンを聴きながら
  • 誰よりもあなたを
  • 雄と雌の日々
    • なんか序盤でこの曲を聴くと おっ て思う。これが終わってから少しおしゃべり。次は青春、若いころのあやまち?(という言葉を使っていたかは覚えてない…)をした人たちの歌ブロック。そして晴れ豆恒例の休憩を入れますが、今回はかなり序盤に入れますとのこと。
  • 保健室の先生
    • その紹介でこれなんだ!「はいじゃあ時光くん」とベースの入りを振ったら「ときみつくん」の「みつ」くらいでもう入ってきたベース→ミ「早いな」w
  • 私の恋愛
  • 大丈夫
    • 越智嬢のコーラスが入っていて嬉しい。ガリくんのことを歌った歌なのだけれど、これに続いて続編的なものを作ってほしいとガリくんから言われてるらしい書房。ネット上に彼女がいることになってるけど、本当は居ないみたいな、大丈夫じゃないみたいな。「もうそれは、この曲にお客さんがつっこむことで成立してると思うんでねえ」。「この後ポンポンてやったら、休憩しますね」「アップテンポというか、内容はそんな明るくないんですけど」「エンディングっぽい表情でやります」w
  • ドライブ
  • リンゴガール
    • この並び嬉しい。そして確かにエンディングっぽい雰囲気(笑)。
  • ファッションモンスター(きゃりーぱみゅぱみゅカバー)
    • 休憩をはさんで、一人で出てくる書房さん。なんでこれを…。ものすごくテンションの低い「ファッションもーんすたあ〜〜♪」(笑)
  • ババアはきらいさ(新曲)
    • 「片想われ」で女性を敵に回す書房スタンスの延長みたいです。雑な歌だったwこれで、女の子ファンが減る、男性ファンが増えると思ってる書房かわいいなあ(笑)。そしてこの曲をおじいちゃんになっても歌い続けて、「お前もじじいじゃんか!」ってつっこまれるのが理想だそう。
  • 片想われ
  • 君は僕のものだった
  • 妹の日
    • 聴けると思ってなかったから嬉しかったなあ。こういうお涙ちょうだいコーナーが終わったら、後はラストに向かって上がるのみっていうのがミドリカワ書房のライブですよね、今日もそれよ!?とのことで(笑)。
  • 愛なるは
  • 黙って俺がついていく
  • Gメン
  • みんなのうた
    • ラララの部分を客席に歌わせるときも、やたらにこにこしている書房さん。なんだかもう柔らかすぎじゃないです?!
  • EC1:熱海
  • EC2:チューをしよう
    • 全体的にずっと感謝を述べてるし、デレデレ…。来年は曲出さないとね、まず作らないとね、お客さんが居てくれるから、やってけるわみたいなこと言ってて、挨拶も熱っぽくて、最終的に時光くんから「きもちわるいミドシン」とか言われてた(笑)。年の瀬に書房さんが熱っぽいとなんだか切なくなっちゃうから!