「阿佐ヶ谷LoftA5thAnniversary・めがねミーティング」@阿佐ヶ谷LoftA

出演:土屋礼央(TTRE / RAG FAIR) 出口博之( MONOBRIGHTダーリンハニー吉川正洋 / 長嶋智彦阿諏訪泰義うしろシティ平子祐希アルコ&ピース美甘子歴ドル大谷雅恵(ex.メロン記念日
シークレットゲスト:時東ぁみ

3回目となるめがねミーティング、去年までやましげカテゴリつけてたんだった…。期待してたのですが今年はしげさんお休み。そして土屋さん!そしてでーさん!阿諏訪氏、平子氏やら、なんだか本当にここでしか観れないであろう組み合わせで、いろいろとたまらなかったです。今年は土屋さんファンが多めかしら。私みたいに、誰が出ようと行く!なんてお客さんはきっと少なめだろうから、それには1年に1回くらいのスパンがちょうどいいのかもなあ。ただ2年続けてゆるやかに参加していたダリハニが、両サイドに分かれて進行役をしてたことや、このライブのもともとの発案者である時東ちゃん(直前まで出られるかわからなかったのでシークレット)*1のやり手ビジネスめがねっぷりのためか、前に比べてずいぶんしっかりした、ガツガツしたイベントの印象だった気もしました。時東ちゃん視力は全然悪くないそうで、いわゆるメガネあるあるが全然ピンときてないという!別にいいけども。吉川氏が昔は本当にレンズが瓶底で…という話をしているとき、こっそりと土屋さんになぜレンズが厚くなるのか聞いてたなー。そしてそれをこっそり教えてあげてたなー土屋さん(笑)。

久々に土屋さんの、うんちく系しゃべりたがりーなところをお目に書かれて嬉しかった。ラジオのころみたいだったー。そして前日まで北海道に行っていて、台風の影響で戻ってこれずに遅刻したでーさん、到着したときに荷物を背負ったまま飛び込んできた姿がとてもかわいらしく。こちらもしゃべりたがりで面白かったなー。隣に座っていた吉川氏と「似てる似てる」と盛り上がっていて、僕等のような面長にメガネはメガネを取ったら誰だか分からなくなるものだと(笑)。
ユニクロで買った1000円の大ぶりの黒ぶちメガネのあすわんはなんだかとてもキュートだった…KOC効果なの?なんだか綺麗になってたよ阿諏訪氏…。平子っちは与えられた「下世話メガネ」役を全うしようと頑張っていて、ああいう姿を見るとほくそ笑んでしまうなあ(笑)。ダリハニ相手だからバッサリ切り捨てられてしまうことが多かったけれども。確かメガネ大喜利で出てきた「シェンロン」を知らなかった時東ちゃんに、「知らないの!?あのねえ、実はね、男性器のことを…」と吹きこもうとした平子氏、時東ちゃんにはたかれていましたが、実はその反対の隣側で土屋さんも乗っかってだまくらかそうとしていた(笑)。


最後はお客さんも一緒にめがねウェーブをして終了でしたが、確か1回目で出ためがねウェーブは、ブリッジをくいっと上げる動きだけの地味ーなものだったはずだったんだけど、ずいぶん大げさに伝承されてしまったのね(笑)。

*1:もともと上海でライブ予定だったそうです…