風呂ロック企画★★★キチムライブvol.4 ミドリカワ書房@吉祥寺キチム

ひさびさのバンド付きだと言うので!やっぱりサポートがいるスタイルは楽しいです。小さなキチムのスペース(外国のかわいらしいキッチンをデザインしているかわいらしすぎるところ)に、みっちり並んだサポメン4人と、おそらくそのせいで立って歌うことになったらしい書房さんの図、すんごくかわいくって(笑)。なんか…ゴレンジャーみたい*1。出れる人おいでーって呼びかけたら、こんなに集まっちゃって、呼びすぎでしたね、こんなに要りませんでしたね、と(笑)。シュガーさんもお久しぶりでよかった。今回は鍵盤ではなくカホンで、書房から「手が痛いって文句ばっか言って」とチクられていました。
おしゃべりもゆるやかで飄々としながらかわいらしく。1ヶ月前に晴れ豆で拝見したときは、「あのときは落ち込んでる時期だったので」と本人も言ってたくらいで、やはりやさぐれモードだったんだなあ。今回は前向きなのが伝わってきました(笑)。お客さんもいっぱいで良かった。
迷ったけど(別の予定入れちゃってて)、本当に行って良かった。おひさしぶりのお友だちにもお会いできましたし!やっぱりそういうのは嬉しい。


  • コスモス
    • 最初ミドリカワさんのみから、サポートがバンっと入ってくる瞬間がかっこいい。
  • リンゴガール
    • 長渕っぽくやりますよ、と動きマネ。「最近長渕動画よく観てますから。深夜に長渕動画見てるって言ったらそれヤバくないですかって言われますけども」(笑)。
  • 銭湯の思い出
  • 保健室の先生
  • 君は僕のものだった
    • 吉祥寺ご当地ソング3曲。ずっと住んでたけど、吉祥寺でやったのは風呂ロック以来。私が行ったものでも今日で4回目かな。
  • 誰よりもあなたを
    • PVに出てくれた山口嬢が最近結婚されたということでこのお歌。
  • 私の恋愛
    • そしてこれは必ずセットなんだなーという。
  • 片想われ
  • 大丈夫
    • もともとガリくんをモデルに作った曲だけど、最近パソコンに向かってばかりで、本当にひきこもりみたいに自分もなってきたという書房(笑)。
  • ユミコ
    • 今日はいっぱい曲やるし、休憩入れたらどうですか?とキチムの方が言うので休憩を(笑)。僕は一気にやっちゃったほうがお客さんもいいと思うんですけどねーと。あとサポメンも「いっぱいやりますね」とか言ってきたと。「いいじゃない、ワンマンだもの!」w
  • ごめんな
  • 転校生
    • 自分のライブのブロックで、「こう、社会派…的なブロックを作ってるんです。それが、今でしたね」(笑)。そんなわけでそれが終わったらあとはもうラストスパート、盛り上がるのみだと。
  • 泊まっていけよ
    • 泊まっていきなよーと誘う小芝居、なぜか丁寧な敬語だったりして愉快、最後引っ込みがつかないくらいになって、「はやくやって!」とシュガさんに小声で指示していた書房w
  • 自信があるんです
    • 1コーラス目の「女をひとり差し上げます」の部分は、後ろのサポメンたちをさして「男をひとり差し上げます」と替えてた(笑)。
  • Oh!Gメン
    • 最近ライブでやるのまた定着したよね。
  • 熱海
    • 1年くらいずっとこの曲で終わっていて、「懲りないねあたしも。だって思い入れがあるんだもの」。
  • EC1:ミドシンを聴きながら
  • EC2:黙って俺がついていく
  • EC3:さらばグッバイ
    • せっかくにしやんがいるので後半はずっとサックスのはいる「にしやんタイム」でした。最後、靴をちゃんと脱いで椅子の上でサックスを熱演するにしやん。すっとマネージャーさんがでてきたので何かと思っていたら、にしやんが乗っかった椅子を押さえるためだったのですね(笑)。

*1:みぎっちょ=ブルー、シュガさん=イエロー、シモンくん=レッド、にしやん=ブラック。書房さんはセンターなのにホワイトグリーン