0917・お台場

連休の3日目、ダイバーシティトーキョーでのHi-Hiの発売イベントに行ってきました。ご一緒ヤーンさん。あんまりよく調べずに行ったわたし、まさかあんなだだっぴろい屋外スペースで行われるとは…前後はまだ少し雲があったものの、14時の回が始まるころにはピーカンで、上田氏の無駄な晴れ男っぷりが発揮されとりました。もうめちゃくちゃ暑くて、逃げられない直射日光の攻撃…Hi-Hiじゃなかったら心折れてたよ。あと一人でもムリだったと思う。お金払ってもいいから、涼しい屋内で拝見したかったです。それでもさすがにHi-Hiはとても楽しませてくれて、ネタ中にいつものようにハンカチを出して顔を拭き拭きする上田さんかわいかったー。
イベントはネタ、トーク(司会どきキャン)、マスコミ取材をはさんで本のサイン会、撮影会の流れ。トークでは件の「リストラライブ」で披露したネタをやらされることに。ハケようとするどきキャンに、「せめて見てて!お願い!!」と必死に頼み込んでいた上田氏(笑)。撮影会では上田氏とハグ、岩崎氏にハゲタッチができます!というふれこみがあったのですが、ハグというか上田氏が他の芸人によくやっている横からのぎゅーって感じのやつのことで、もちろんお客さんにはそこまで密着度は高くなく。「ほんとにハグだと、僕すぐおっぱい触っちゃうんで!」wせっかくなので岩崎氏からも両側ハグしてもらった。贅沢じゃ。ふたりとも終始ニコニコ、本当に良い人たち・・・。岩崎氏は撮影のたびに頭をハンカチで拭いてて(タッチされるから)、上田氏はわたしの撮影後、「これ腰にくるなー!」と言っていた。ほんとお疲れ様です。あの30分後に2回目の会だもんね・・・。

上田氏の著書は、待ち時間にも読みふけっていたのですが、普段のご本人と変わらないまっすぐさと正直さとあたたかみにあふれていて、本当にじんわり胸が熱くなりました。こうして過去を振り返られるのはまさに今の現状があるからで、人生はドラマチックすぎる。よく知る名前や「FKD48」や「K-PRO」の文字が活字になってこうして本に記されたということが嬉しくてたまらなかったです。うっかりサイン会を待つ間に泣きそうになってしまいました。せっかくだからいろいろ伝えられたらと思ったのに、上田氏の注目は早々に私のうしろに並んでいた小さい女の子に奪われてしまい、何も言えず(笑)。待っているときにお父さんがその女の子に「書いてくれた人に『パスタ巻いてる?』って聞いてごらん」って吹き込んでいたのがかわいかったなー。撮影会のときにはまた別の女の子が「いわさきさん、メガネ取ったらすごいイケメン!」とお母さんに話していたのもちょうかわいかったなー!

リストラ芸人

リストラ芸人

Hi-Hi/靴 [DVD]

Hi-Hi/靴 [DVD]

しかし連休最終日のお台場があんなに家族連れであふれているものとは思いもよらず・・・暑さ以上にそれにエネルギーを吸い取られました。みんなちっちゃい子連れて何しに来てるんだろ?