キングオブコント2012ファイナリスト決定

  1. さらば青春の光
  2. 銀シャリ
  3. トップリード
  4. かもめんたる
  5. うしろシティ
  6. しずる
  7. 夜ふかしの会
  8. バイきんぐ

最初の発表を見たとき、自分のタイムラインでバズるほど誰もが言っていた「K-PROライブみたい」(笑)。本当にいつぞやのリバティのメンツですか?よしもと2組がいるから行列の先頭のほうですかね?すごい、こんなことがあるんだ…。さらばとうしろのダブル松竹選抜もすごいし、夜ふかしもかもめんもいるし、何よりトップリードが2年連続…本当におめでとう…。じわじわとうれし泣きがこみ上げそうなメンツです。この中から優勝者が決まるなんて、夢みたい!
月刊コントで銀シャリのコントを見たとき、準決勝に残っているんだ…と正直思ってしまったのだけど、実際に予選を見ていた人たちからの評判も良いようで、楽しみです。しずるもがんばってほしい!しかし本当にこのラインナップでゴールデンのテレビ番組いいんですか…去年もびっくりしたのに、やってくれるぜ。

今日は王様のブランチで出順の抽選会を番組内でやっていて、そんな時間まで作ってもらえてなんて素敵なんだろうと、あまり冷静で居られませんでした…しかもよしもと2組がおらず、ただのトッパレの出張メンツみたいになっていたのだよ(笑)。みんなにこにこして楽しそうでした。去年のザマンザイでも思ったけど、普段一緒にライブやってるメンバーとだったから、生放送もリラックスしてたんだろうな。良かったねえ。なんだかもう大会終わっちゃったくらいの満足感なんだけど…。
戦国鍋クラスタのあいだでも「うしろシティ」の名前が沸いていて、ひっそりと幸せをかみしめておりました。阿諏訪氏が昨晩、「俺には全国の戦国鍋ファンがついてる!とか勘違いしながら寝ます」とツイートしてたけど、それ勘違いなんかじゃないよーと思いたい。シティがあの番組に出て、定期的に毛色の違うお客様の前でお仕事をさせてもらってたこと、内からも外からもしっかりパワーとして蓄積されてたんじゃないかなあ。シティが決勝に進んで、彼らのコントを見たことない鍋クラスタの人たちがちょっとだけワーってなる様がみたい…とずっと夢見ていたのです。まさか今年で叶うとは。抽選のときは金子氏が、鍋ではさほど出してこないぶりっこちゃんっぷりを発揮してて大満足でした(笑)。本番もどうぞその調子で。まわりから「かわいいかわいい」言われてたようしろシティ…弱虫コントやっちゃうの?腹黒いやつやってくれても、よいのよ?
あべちゃんもMCで出てきてくれて、嬉しかった。賞レースでのあべちゃんの頼りがいったら、何ものにも替えがたいのだろうな…!