福島日帰り遠征

書房さんのワンマンを観に遠征してきました。初福島。いってきまふくしま。行きは新宿を10時発の高速バスで、福島駅前には15時着で、そんなにゆっくりする時間もなかったのですが。


行くところ〜と考えてとりあえず県立美術館へ。よい感じの駅。SLが来ていて福島駅周辺盛り上がってました。私が乗ってるときにすれ違いました。ポッポー。

ちょうど企画展の入れ替え期で常設展のみでしたが、回廊の建物が建築物好きとしてはたまりませんでした。コレクションも充実してたし。山が近くて、静かでうつくしいとこ。お隣に同デザインで図書館が隣接しているのもいいですね。

帰りは近かったので福島駅まで歩きました。途中の「biji」というナチュラル系の雑貨屋さんに寄り道。

ボタン買った。
駅についたら会場を目指しつつ、途中でごはんを食べたり、古着屋さんを覗いたりしましたが、さすが地方、日曜日は閉店のところ多し。ノスタルジック。

今度はゆっくり行きたいなあ。東北美術館めぐりとかしたい。