金沢へ日帰り

大阪への某図書室舞台へは行けなかったので、せめて隣県まで遊びに行こうと、富山駅から90分くらいで行けるバスに乗って金沢へ。10時過ぎから夕方まで歩きまわりました。金沢へは中高生のころ、よく友だちと電車で遊びに行ったりたまにライブに行くこともありました。多分、埼玉あたりの子が原宿に遊びに行くような感じに近いと思う偏見…。

まず東茶屋町へ。初めて行きました。良い天気すぎて暑かった。

かわいい紅茶屋さん。看板が洋風。

ギャラリー椋というお店で、まだ昼前だけどケーキセットを食べる。

椋

食べログ


主計町とか、すごい良い感じ。
21世紀美術館にも久しぶりに行きました。コレクション展も企画展の「工芸未来展」もすごく良かった!空間を贅沢に使うのであそこは本当に良いですねー。彌生ちゃんのお部屋、楽しかったなあ。
そして香林坊をうろうろして、バスで帰ってきました。本当に、気軽でとっつきやすい観光地というか。敷居が高くない街なのよね。


溝蓋は、真ん中に「金」の字。これがたっくさん並んでいてかっこいい。