R-1のこと

遅くなりましたが、R-1ぐらんぷり2012はリアルタイムでずっと観てました。ただ今年は誰がファイナリストになったのかも、ルールもきちんと把握しておらず…。徳ちゃんがまた出ているのを観てはじめて知ったほど。正直、「もう出なくても…」と思わずにはいられないのですが、「最近はテレビでネタもできなくて…」などと言われると、もう何も言えない。ルールのためなのか、あまり盛り上がってる感じはしませんでしたね。どうも、全体的に出ている人が大事にされてる印象が薄かった(ザマンザイと比べているのもあるけど)。

そんななか、大躍進と言えるスギちゃん。なんとか「準優勝のほうが目立つパターン」に食い込めたのかなと思います。ハイクでもみんなぜぇぜぇ言ってて笑ってしまいました。R-1を見るたびに、ひとりでいろんなことができることもすごいけれど、同じパターンでたくさんのネタができることだってすごいと思うし、きっとテレビではどっちも大切なのよねえ。


スギちゃんこと杉山えいじ氏といえば、去年の2月ゆずが出演したA-studioの観覧*1に行ったとき、その前説をしていまして。私は「あ、おっぱい先生の」と分かったけれども、多分あの観覧客のなかで知ってる人なんてほとんど居なかったと思う。2本目の前説のとき、「実はゆずさんのライブとかよく行っていて」と言うスギちゃん。なぜなら彼女さんがゆずファンだから。そして、今日の観覧にたまたま当選して、この場所に来ていると!客席から照れながらも手を挙げる彼女さん。以前からスギちゃんがよく彼女ネタを前説でしていたので、スタジオにある大きなスクリーンに、ハートマークのワイプを施したりして、ふたりにスポットを当てる小粋なお遊びをしてくれるスタッフさん。恥ずかしながらもめちゃくちゃ嬉しそうだったスギちゃん。ノリの良さでは定評があるので拍手しまくりのゆずっこ(笑)。素敵な前説の時間でした。あのとき観覧席に居た100人弱のお客さんのなかに、R-1を観てた人は居るかしら。あのスギちゃんだと覚えてた人はいるかしら、とぼんやり考えたのでした。