「大江戸鍋祭〜あんまりはしゃぎすぎると討たれちゃうよ!〜」上映会(2部)@Zepp tokyo

年末の大江戸鍋祭、今年もあるかな上映会、と思ってたら告知が10日前という急遽決定っぷり。大阪と福岡でも開催なんですがいちいち急だし…4月に「鍋TV」のシーズン2が始まるから、その前にやっておくことになったとか…かなー。舞台挨拶のMCは、本公演には出ていなかったけど安定のうしろシティですし、そりゃもうるんるんで行ってきました。あの舞台何度だって観たい…。
舞台挨拶から本編上映まで、見どころいっぱいで忙しかったー。そして私はあの年末舞台以来、自分でも思っていた以上に矢崎くんを好きになってました。あー困った。以下のメモの偏り具合がそれを物語ってるよ。
(4/8up)

  • うしろシティはいつも格好で。阿諏訪氏が、ミュージックトゥナイト当初通りに、髪の毛マッシュに整え直されてました。あらまあ、せっかくおしゃれな髪型だったのに(笑)。
  • 昼の部も来た人?と聞いて、挙手する客席を見て「145人の方が…」と適当なことを言う金子氏、「すご〜〜〜いよく数えたね〜〜」と、心ない返事をする阿諏訪氏
  • 久々の鍋TVのお仕事だったシティ、ひさびさすぎて、もらった台本がもはや関西弁ではなくなっていたと。なのでずっと素でしゃべってました。金「いつでも関西弁でいけますけどね」阿「昼の部は、関東弁でやりましたけど…ほな行こかー!」(笑)。
  • 舞台挨拶の矢崎くんは、村井くん・三上座長の超しゅっとした格好に比べてかなりポップ(笑)。ピンクのキャップに赤チェックのパンツにローリングストーンズ的な(唇からベロが出てる絵)。スタイリングしてもらったそうで、「可愛い格好」と本人もツイートしてたけど、あんなパヤパヤしたの、絶対遊ばれてるでしょうよ(笑)。浅野内匠頭はどんな役でしたかと訊かれ、「太陽みたいな人だと思うんですよね、ピッカピカピッカピカして…」→今も(服が)ピカピカしてるよ、と言われる(笑)。途中で金子氏からも、「キャラなんなん?安定してきて!」と注意されたり。矢崎くん、素の状態とか全然見たことなかったけど、予想通りに、台本がないとフワフワオロオロなタイプなのだな…!(←そういう人に弱い)
  • 「げんごえもーん!矢崎広です!」って一応言ってたんだけど、その後の村井くんに、「名前、ちゃんと言った?」と確認されるw「言ったよ、げんごえもーん、矢崎広ですって」←リピートしたw
  • 吉保はどうでしたかと訊かれて座長、「本当に綱吉…りょーちん(村井くん)を愛するように…」→村井「サンキュウ!」(笑)。三上座長は常に真面目でまっすぐ。近年稀に見るほどの好青年。
  • 村井くんに振るときだけ、「はい、じゃ村井!」と呼び捨てする阿諏訪氏→村「なんで俺だけ呼び捨てやねん、クンつけろ」→金「クン村井!」wいじりいじられして、さすがだなあ。村井くんはほんとしっかりしてるなー。できる子すぎて、むしろおそろしい。そして髪切ってホントにかっこよかったなー!びっくりするイケメン具合。
  • 印象に残ってる台詞は?で「う〜ら〜め〜しや〜、の…」を挙げる矢崎くん(←これ彼の台詞でもなんでもないw)をフリに、ヤスグン登場。でかい。で、本編中のお岩さんの部分を。ふざけて踊る村井くん(ふざけててもちゃんとしてる。面白い)。後半、なぜか矢崎くんも歌に入ろうとして、マイクを口に当てたタイミングくらいで歌が終了し、こっそりあわあわしてました。え、なんで歌おうとしたん、あの人(笑)。
  • 寿里「安兵衛!ぜんぶ脱げてるから!」(笑)。本当に兼ちゃんは全開ではだけてた。色っぽいなあ。ヤスグン曲は手挙げて歌ってきましたー見聞きするのはこの曲が一番楽しくて好きだなー。そして途中で「さと兄!さと兄早く来て!」と客席に→最後列に座っていた佐藤貴史氏を呼びつける。ええ〜!と、口を押さえて走ってくる佐藤氏、かわいい(笑)。
  • ヤスグンにムチャぶりをされ、「急に来られたら〜!!;」と慌てて床に手をつく矢崎くん→ヤスグン「アレアレ!あの吊るされてたやつ!」→「OSHIO」をさっと披露。そうね、こうやって振ってもらえれば出来るのね。
  • くじ引きで当たった人が1分間で忠臣蔵に関するトピックの説明をする。寿里さんが当たった綱吉公の説明、なぜかオカマキャラ(笑)。「犬が好きなの〜」「徳川さんとこの〜、10?13代くらいかしら?」全然分かってないw
  • 矢崎くんは何かと、仕切りをする阿諏訪氏とこそこそ打ち合わせ?相談?をしていて、良い組み合わせ・・・と勝手にほっこりしてました。どっちかといえば、阿諏訪氏とのほうが合いそうだものね(笑)

上映された映像は、かなりの部分カットされていました(主にアドリブ部分とかおふざけの部分)。私も本公演は一度しか観てないので、言われても分からなかったとこも多いけど…。25日の夜の映像だったようですが、まあやましげさんの声がカラッカラでね…本当にかわいそうでした。私はあの日の昼に観にいってるんだけど、そのときはまだ大丈夫だったのになあ。本編中に、「俺、声が涸れてる!」と自分で言っちゃってた(笑)。ハードなスケジュールだったもんね、お疲れ様でした。
クライマックス間近で、ピーピーピーと携帯の緊急地震速報がいくつか聞こえて、その後かなり大きく長い揺れがありました。Zeppのミラーボールもグラグラするし、ひい〜って思ったけれど、何事もなく終了しましたよ。いろいろと大事にならなくて良かった。


そして若手俳優なんかにハマったら大変、の懸念がまさに現実になりそうでこわい…。大画面で観る矢崎くん@浅野内匠頭の演技はめちゃくちゃやばかった…。かわいらしい、ワーってなってるだけじゃなく、刃傷沙汰に至るまでの表情の変化をじっくり見られたのは本当に味わい深かったなあ。お歌もお上手ですし。8月の主演舞台は行くでしょう。演出家さん鍋舞台おなじみ板垣氏だし、そりゃ観たいよ。下手したら他の舞台も観たいよ。しかし、5か月先の本人主演と会場(ラフォーレ)だけ発表ってえらい先取りで…すごいね、この時期の矢崎は、るひまが使いますから、って感じ(笑)。