「kokeshi pop〜ポップでかわいいこけしの世界」@パルコミュージアム


仕事帰りに渋谷パルコパート1へ。かわいいよねこけし。ちょっと前にBEAMSカルチャー東京でやっていたこけし展も行きました。こけし=かわいいブームなんですね。川村エミコ女史のこけしもキュートだわ。ご本人に似てるし。


この人のお顔が好き。


ブルーナさんが描いたミッフィーこけしは、想像してたのと違った。これは…これはこけしじゃなくてミッフィーの置物…。

公式ファイルと、出店していたコケーシカのてぬぐいを購入。シルエットデザインが渋くて良かです。こけしグッズ、何もかもかわいかったな。あざといほどに…。
こけしと言えば、父方の祖父がこけしコレクターでして、祖父母が家には壁の一面ショウケースになっている「こけしルーム」があり、それだけじゃもちろん入りきらず、家中のいたるところにこけしが置かれていました。小さいころはその存在がすごく怖かったな。祖父母の家に、私の部屋として用意された部屋もあったんだけど、その本棚のなかにも飾られていて、それがすごーくイヤだったんだけど、勝手に片づけたりできないし、片づけてとも言えなかったので、その部屋に入るのは苦手でした。展示の方法次第で、こんなにもかわいい対象になるんだね、こけし
あの大量のこけしどうするんだろう…。多分相当な額になるはずなんだけども。