ライブ納め

FKDオールナイトをもって2011年のライブ納めでした。すごくすてきな年。
キングオブコントの決勝に鬼ヶ島・トップリ・ラブレが出て、それはすごくうれしいことであったけど、劇場通いのファンでしかない私が「うれしい」と感じる程度のことで、芸人さんの何が報われるのだろうと感じ入った出来事でもありました。結果、いままでもずっとそうだったんだけど、自分の手の届く範囲の外に期待はしないという立ち位置に落ち着きました。
そして年末のザマンザイ。得られたものはさまざまですが、なによりも、テレビとライブシーンのファンが両想いになっていた印象があって、それがやっぱり、非常に「うれしい」ことでした。それはM-1にはないものだったので。お笑いに限らず、ファンなんてものは手の届かない場所のほうが多くて、どうしようもできないことばっかりなんだけど、やっぱり捨てたものじゃない、ね。
良いライブにもたくさん恵まれました。一緒にライブを楽しんでくれるお知り合いも増えました。やっぱりファンやってるのすごく楽しいです。
(2012元日up)