今月読んだ漫画

誰も寝てはならぬ(16) (ワイドKC モーニング)

誰も寝てはならぬ(16) (ワイドKC モーニング)

いつでもお天気気分 5 (花とゆめCOMICS)

いつでもお天気気分 5 (花とゆめCOMICS)

ひらひら 国芳一門浮世譚

ひらひら 国芳一門浮世譚

屍活師 女王の法医学(3) (BE LOVE KC)

屍活師 女王の法医学(3) (BE LOVE KC)

メガネの助手がメガネ外したら超美人モデルちゃんとか…。漫画だな、漫画だもんな。こういった監察医や解剖学の専門家が、なんだか迫害でも受けるような状況って、フィクションの中でいつまでも変わらないんだけど実際はどうなんだろう。この巻はワンコくんがあまりに好印象持てなかったので、ちょっとなあという感じ。
放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)

ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)

小池田マヤは「バーバーハーバー」しかちゃんと読んだことなかったんだけど、その時からギャグのなかに人間のどす黒さを惜しまないとこがすごいなと思ってたよ。みんな、いろいろ計算したり裏読んだりしながら他人と付き合ったりしててさ。人と人とが最高潮のテンションで言い合う(ののしり合う)描写が多いんだけど、それが気持ちいい。あさのあつこと印象がかぶることもあるんだけど、彼女の作品は苦手だけどなぜかこちらは入り込めるんだよなあ。決して上手なわけじゃないけど、この描き込み方はもうエネルギーがすごい。