THE MANZAI2011決勝メンバー発表

アルコ&ピース囲碁将棋/ウーマンラッシュアワーエルシャラカーニ/学天即/磁石/スリムクラブチキチキジョニー/千鳥/テンダラー/ナイツ/Hi-Hi/博多華丸/大吉/ハマカーンパンクブーブー

磁石がサーキット終了時点でほぼ当確だったものだから、こんなに気楽に待った発表はありませんでした。しかしこれは予想以上に嬉しい結果!はー。いごしょと磁石とウーマンとHi-Hiをテレビでまとめて観たいよーと呟いていたら本当になりました。やー素敵なメンツですね。楽しい番組になりそうです。職場の人に、17日にこんなんありますから観てください、と宣伝する程度に浮かれておりました。しかし、私はリアルタイムでは観れないんですけどね…日光に行くよ…。

この番組で得られるものがなんなのか全然分かんないけど、とりあえず長くやってきた人たちが少しでも報われることになるなら嬉しいです。M-1の前後で磁石を見るたびに、こんなに上手で面白い漫才が大勢の人に観てもらえないなんて、そのチャンスすらもらえないなんて、おかしいよなあと、なんだかエンターテイメントというか「表現」そのものにおけるジレンマみたいなものが沸きあがってきてしまって*1、しんどかった。それくらい、磁石の漫才は笑いで気持ちを高めてくれるのに。
賞レースに対する期待や希望というものはここ数年でかなり希薄にはなっているのですが、良い番組になってほしいです。

*1:トークライブ等で、この人たちは芸人以外じゃやってけないなあ、と実感するたびにさらに思っていた(苦笑)。