トップリード単独ライブ「二日坊主」@笹塚ファクトリー

3回公演全部行ってきちゃいました。当然楽しかったです、だって彼らが大好きだもの。
去年の「イッピキムスメ」があまりに素晴らしかったから、期待も緊張もあって、正直初回公演は緊張が強すぎて楽しかったのかそうでないのかよくわからなかったです…。絶対楽しかったんけど、これでいいのか?トップリード、と思ったのも確かで。でも2日目2公演観たら、そうだよなこれでいいんだと、結局ほっこり幸せな気持ちでいっぱいになったのでした。
ネタをたくさん見せるんじゃなくて、「単独ライブ」を見せられたという感じでした。そういうことが彼らは得意なんだな、上手にやれちゃうしやりたいんだなあ。「イッピキムスメ」のかわいらしさより、やんちゃさに磨きがかかっていました。男の子のイメージ。「二日坊主」だものね。パッケージングの見事さもさることながら、コントのなかのセリフの端々に、何度も胸を突かれてしまいました。分かっていても何度も胸打たれる…。

個人的に、いわゆる芸人的なイイ話とかメッセージ性をコントの中に持ち込まれるのは、あまり得意じゃない(どういう気持ちで観ていいのか分からなくなっちゃうから)のだけど、トップリードのそれはこういう気持ちを凌駕させる圧倒的な力がある。どうしてなんだろう。多分、新妻氏があまりに真っ直ぐすぎるのと、それを受け止められている(肯定するのとはまた違う)和賀氏のバランスがそうさせるのかな…。あんなに素直に言いたいことやりたいことを舞台上で発することができるにんにんは、すごい。そんなの、文句のつけようがない。

あとやっぱり彼らの単独は、新妻氏が相方にやってほしいことをやらせる壮大でぜいたくな遊びであると再認識(笑)。そりゃ、幸せに決まってるよなー!

またあとで書くかもしれないし書かないかも。DVDは来年2月22日発売だそうです。めいっぱい収録されるといいな。