「宗廣コレクション・芹沢けい介展」@渋谷区立松涛美術館


松涛美術館、外観からすごい素敵なとこだよね。
チラシやチケットのデザインも良いし、大好きな型染め製品からガラス絵、描き捨て絵まで盛りだくさんでとても楽しめました。ああもう、かわいいなあ〜なんなのあの色使い。地方や沖縄の道具や風景を写実からデザインしたものもいいんですが、文字デザインも大好きです。なんてポップなアイデアにあふれてるんだろう。丸伊呂波はやっぱり本当にかわいい!有名な「風」の文字も、個人的に中のデザインは「風の盆」を描いているように見えるし…。
菩薩像の絵もかわいいんだなあ。曼荼羅とか。そのあたりはさくらももこを思い出したりもしました。庶民が手の届く範囲で「お気に入り」を作るという工芸の本質を追求された方として、本当にそれを全うする人生を送られたんだなと思う。素敵な品々に感謝です。