ミドリカワ書房「愛のワンマン・リサイタル 〜秋にのぼせろ〜」@渋谷CLUB QUATTRO


いつも休みの日なのに、この日に書房が東京ワンマンがなければ、うしろシティの単独に行けたのに…!と不届きなことも思いつつ(下手したらまた大阪に行っちゃいそうであぶなかった)、やっぱりちゃんと楽しくて、バンドの音と声が泌みました。最近はあっという間に終わってしまうなあと感じています。やっぱり昔は録音とか茂木さんとかコネタがたくさんあって、それがてんこ盛り感を出していたのね。お客さんの反応はどんどんホットになっているなあ。男の子がもう半分近くなったような気がする…。

  • バンドはどうなるのかなと思ってたんですけど、いつものガンボ堂メンバーに、キーボートは前のワンマン同様元SEAKETの越智嬢でした。越智嬢は、女の子目線の曲のときのコーラスや、演出面でもピンスポがあたるなど、活躍されていました。
  • 1曲目の「グッドモーニング」、「先生!」のコーラスを後半「ミドシン!」に変えてくる書房(笑)。この曲、バンドだと本当にかわいいなあ〜。大好きです。3曲目からもう「顔2005」で、「いつも後半にやってる顔って曲を序盤にやってしまったので、息がね…(ハァハァ)」w
  • 「私だって重たい歌ばっかり作ってるわけじゃ……いや、重いなあ」「人が死なないやつですね、これは」と言って「ユミコ」から始まる恋愛ブロック(笑)。愛にのぼせる夏休みから、「○○ブロック方式」でライブされてるのね書房さん。「愛なるは」と「誰よりもあなたを」のコンボはテッパンだなあ。
  • そして「君を今夜こそ」からのピンクブロック。この曲のときのみぎっちょの前後揺れがかわいらしい。「保健室の先生」は、シモンくんと越智嬢が誰よりも入り込んでいて面白かった(笑)。そして中盤のあえぎ声部分は、いきなりお客さんがやらされることに。「あたしが言ってもねえってことで、お客さんに言ってもらうことにしました」wなかなか良い声が返ってこず、3回くらいやらせる書房。そういうことになったらしいから今後頑張れお客さん!
  • バラードブロックは、「もうここでしかバラードやりませんからね、バラード聴きたかったって人は、もう、ああバラードだわ、と思って…(空に向かって祈るようなポーズ)」「泣いていいんですよ、遠慮なく」(笑)。でも「君は僕のものだった」と「それぞれに〜」だけでちょっぴり寂しかった。「それぞれに〜」の間奏のシモンくんのギターがすばらしくキュインキュイン鳴ってました。終わってから「それにしてもすごいギター弾いてましたねこの人(シモンくん)。曲忘れちゃったよねえ。…失礼ですよ」(笑)。
  • ギターがもう重いのでなしでやります、と(笑)。「あんまりライブでやらない曲、いっぱい練習したんです」とハンドマイクで「こちょばしっこ」。もうサビ部分も昭和歌謡さながらの書房の体の揺らし方が面白すぎたなー、うさんくさい!(笑)。そして「昨日」は久しぶりでした。以前(多分MNJの京都以来?)よりも、かっこつけポーズが様になっていて、しれっと演技に入り込む書房さんが素敵です。両手をポッケにつっこんで遠くを見てみたりw『みんなのうた2』に「あたしだけが入れたいって言って」「すごく好きなんですけど、あんまりやったことないわって思ってやりました」。
  • ラストスパート、アップテンポブロック。でも「リンゴガール」からだった。アップテンポ?(笑)「魔法にかけて!」もバンドだとやっぱりかわいいなあ〜。「心」の「幸せとはなんでございましょう」の部分をメンバー全員で歌って肉厚な感じになっていたのも良かったです。
  • 「さらばグッバイ」で終わるかと思いきや、「これで終わると思ったでしょ?」w最後は書房さんが大好きな「熱海」。
  • アンコールは(いつもよりは)なかなか出てこず、「待たせちゃいましたねーごめんなさいね。あたし、袖で、行っていいですよって言われないと、出られなくて…」(笑)。メンバー紹介では、男性のお客さんに越智嬢を「かわいい」と叫ばせたり、にしやんが痩せたことをアピールしたり。にしやんたしかに痩せてた!でもやっぱりタンバリンを持って踊るおっきい人はかわいかった。みぎっちょはお腹が出てきたらしく、へ●シア緑茶が全然効かないと文句言ってると暴露。「あたしこんなことあんまり言わないほうがいいね、いつかCMやりたいから…」(笑)。
  • 「コスモス」は弾き語りで完結しているよなあと前のライブで思ったけれど、バンドでもやってくれました。最後の曲の前に、「売れないシンガーソングライターなんて、社会のごみ、人間のくず!もうろくでもねえやつだと思うんですけど…それでもこうしてライブをすると、たくさんお客さんが来てくれて、あ、あたし生きてていいんだって思います」「あたし皆さんに生かされてます」というなんだか熱いメッセージを、顔色変えずにしれっとおっしゃっていました…。「あたしが皆さんについていきます」ということで「だまって俺が〜」だったのですが。なんだか昔おしゃべりができなくて録音MC流してた人と同一人物とは思えないわ…と感慨深くなったり。そんなこと言うなんて、どうしたのかしらーとちょっと心配になったのだけど、大阪編のブログ(→★)で「お涙ちょうだい台詞も忘れたし」と書いているので、そこは書房さんなりの見せ方のひとつなのかもな、と思っております。


☆セットリスト

    1. グッドモーニング
    2. ミドシンを聴きながら
    3. ユミコ
    4. 愛なるは
    5. 誰よりもあなたを
    6. 君と今夜こそ
    7. 片想われ
    8. 君は僕のものだった
    9. それぞれに真実がある
    10. こちょばしっこ
    11. 昨日
    12. リンゴガール
    13. 魔法にかけて!
    14. さらばグッバイ
    15. 熱海
  • EC-1:コスモス
  • EC-2:だまって俺がついていく