「行列の先頭19」@なかのZEROホール

最初の発表時からテレビみたいなメンツが揃ってたもんなあ。K-PROさんのでっかいライブは楽しいけれど疲れます。それももう慣れたと思う。KOC後に、ファイナリスト2組と前チャンピオンのトークが観れたりするの、本当にすごいことだと思うんだけど、ほぼ期待通りなんだからK-PROさんの安定感安心感たるや。今回はキングオブコントに揉まれた方々のためのライブだったけれど、そうでない人たちもみんな楽しかった。
そういえば大きなライブの日に雨ジンクスはいつの間にかなくなりましたね。


今日はさっくり書きます。

  • 前説がゴッホくん+中川くん=佐々木ブルー。2人でも550人相手では足りない!と大声出してましたが、少年color時代にも中川くん前説ここでしてるものね。座席にはチラシを挟んだロゴ入りの特製クリアファイルが置いてあって、これがなかなか素敵な代物だったのですけど、これが5色10枚ずつ予備が余ってますから受付で好きな色と交換可です!という地味に優しいサービスが(笑)。
  • オープニグ映像はコンビ紹介も含めまるでテレビみたいでした。「事務所を越えて!」「世代を越えて!」と打ち出す強気感、かっこいい。でもリタ氏のかわいらしいの観たかったなあ。
  • OPMCはスパローズとアルピ。「地味な2組出てきちゃって」と自分たちでw確かにこのメンツで、オープニングここ選ぶ渋さがK-PROさん!出てきてすぐ、「アルコ&ピースは辞めませんよー!」と平子氏。KOCでアルピにスポットが当たった話、(前日の5556でも新妻氏が言っていたけど)まさか酒井のほうが立つとは!と(笑)。それについて弁明をする平子氏なのですが、振ったスパローズの話をほぼ繰り返してるだけだったようなw大和「お前今日言い訳しかしてない!」。酒井氏からも、「(ああいうときは)立つの普通でしょー!?それを斜に構えてよー」と言われ、スパローズから「本当に解散枠かも」と言われてしまうのでした。
  • 鬼ヶ島にKOC翌日に会ったスパローズ、野田氏の第一声、「うーれなかったー!!」w
  • 一組目が三拍子というのもすごい!つかみはばっちりですね。非認定漫才師から年の差婚、黒い交際→歴代総理の歌で、このネタ好き。でも今日は「ランラランラ」のくだりがややゆるやかで大人しくやってました。
  • うしろシティ、暗転中に紹介Vが流れる前に舞台に出ちゃうという、鬼ヶ島の十八番ミスをやってのけた阿諏訪氏wぷぷぷ。「転校生」で、阿諏訪氏の一人語りスタートバージョンだったので余計に可笑しかった。長めのネタのときはこのバージョンなのかも。やりとり部分が長くなってて、楽しかった。金子氏の「引くよ?」にはやられたなあ。あんなキラキラした目で…。あとキレキャラだった吉田くんが泣きキャラに変化して可愛げが出てました(笑)。
  • ラブレターズサイコパステスト。いいですねえ、ここでKOCのネタは一切やらずなのがかっこいい。
  • 中MCは三拍子×磁石×流れ星の、なにこのテッパンな組み合わせ。瀧上氏と佐々木氏の天然(佐々木氏のは天然?)話、というかそういう相方にいらつく相方話を聴いて、「2組ともかわいい、三拍子にはかわいさが足りない」と言いだす高倉氏。久「リボンとかつけりゃいいのかい?!」(笑)。前2組どこにもかわいさなんかないよっ。ほのぼのしてる三拍子が一番かわいいよ…。高倉氏はもらったお弁当を開けて、「わ〜おいしそ〜」って必ず言うんだそう(かわいい!)。永「普段OLみたいなとこある」そういうとこ推してけば?→出てきて、高「わ〜お客さんいっぱ〜いって?」久「お前OLなめんなよ」w
  • やっぱり自分から喋ろうとせず、「そして佐々木はなんかしゃべれや!」と久保氏に怒られた佐々木氏。自分が回しじゃないときは本当にしゃべんないんだもんなー。
  • マシンガンズが本当に笑いすぎてしんどかった。今日も「ぶん殴るノート」でしたが、西堀氏の存在が素晴らしくて。「右脳ぶる」「シータじゃないでしょあなた」「でも愛着もあるよ」のやりとり等々、久々に笑いながら涙出たな…。分かるよ→俺しか分かんないよ→もう分かんないよの流れも、うつくしかった。
  • アルピのネタ楽しかった。オチが良い話展開になってて、トップリードみたい!とか言っちゃう。「円高…?」のくだりに爆笑。コント中、舞台裏からめちゃくちゃ笑い声が聞こえてきて、やりづらそうだったなあ(笑)。この時点で8組目で、まだ半分…とぐったり…。
  • 磁石は反抗期→ツッコミがおかしいと言いだす永沢氏で、単独同様ケンカする流れ。しかしあの終わり方だと、本当にただケンカして終了なので、ちょっとなーという感じ。ツッコミがおかしい、ということは、佐々木氏のフレーズはあえてそういうふうにしてたのかな。確かにちょっとズレてんなとは思ってたんですけど(笑)。
  • 鬼ヶ島はクォン・サンウの。もう!意味が分からない!このネタ2回目だけどやっぱり分からない!大川原氏が途中壊れていて、もう黙って聞いてあげるだけのふたりがいとおしかったよ。さすがに途中で、「だーめだろお!」と諭す(諭す?)野田氏と、黙ってうんうんうんと頷く和田氏wサンウがいなくなってからの、野「しょうがないよ」和「(うんうんうん)」のやりとりも優しい〜!
  • スペシャトークコーナー、ラブレ×鬼×キング。まだまだ夢のなかにいるような鬼ちゃんとラブレでした。実際にあの場所に立って、「あれで優勝するキングオブコメディすげえ」と思ったと言う大川原氏。ネタ終わりであまりに気持ちが舞い上がっていて、本人は全然覚えてなかったそうなんですが、「どうだった?」と訊いた和田氏のケツをどーん!とどついた塚本氏(今野「ダウンタウンにやんなくて良かったね」w)。そして、ああいうテレビに出ると、自分たちがアルバイトしてるとか友だちは信じない、3000数組分の8組に残るなんて社会で言えば東大並のエリートなのに、そういうシステムおかしい、変えていきたいという大川原氏。溜「ファイナリスト保険ですよね」。そんで「1位以外も賞金欲しいよね」とさすがの発言の和田氏(笑)。それに対し、「優勝しないのが悪いんじゃない?」と今野氏、カッケー!松ちゃんの鬼ヶ島への言葉とか、客席が感動してたもの。ああいうのが「芸人のちょっといい話」とかに流れていくんだろうな…。
  • 最後のブロックはもうここにきてこの豪華さという感じだった。今日も、やつい氏が序盤から「もうやりたくない」と言っていたけど、比較的ちゃんと観れたかな…。だっつんが喉痛めてがんばってた。その後のキングに和まされました。生徒さんが出てくるくだりは胸痛くなっちゃうのだけれど。こっちが「清水よいい加減に!」と思ったタイミングで、高橋校長先生が「清水しゃべんなー」って言ってくれて気持ち良かった(笑)
  • サンドが最後にして、「みんなキチガイ」「特に人力舎のボケがキチガイばっかり」「楽屋みんな覚せい剤やってる」「磁石はヤク漬け」など吐く吐くwふふふ。

エンディングはあんなに大勢いて3時間近くやっていたけれど、誰も抜けずに揃っていました。