「魔法使いの弟子」

デイブ役をやましげさんがやっていたので吹き替えで観ました。パっとしない物理オタクで気弱なデイブ、しげさんすごく合っていたけど…合っていたというかしげさんにしか聴こえなかったよ。「やだやだやだやだ!」「だめだめだめだめ!」とか笑ってしまったw
割と昔ながらのセオリー通りなお話で、こういう男の子が自分の得意なことに付随したあるパワーを手に入れて、彼女もゲット(だいたい金髪のロングだよなあ。スパイダーマンのMJもそうだし)もしてハッピーエンド、は気持ちよくていいです。ジェイ・バイシェルがすごくリアリティのあるオタクっぽい感じで良かった。
ファンタジアの魔法使いの弟子のオマージュシーンは丁寧で楽しかったけど、全体的にはディズニーにしてはあっさりしてて、バルサザールの人生についてはそこまで深く描かれなかった印象があったなあ。