最近読んだ本

チヨ子 (光文社文庫)

チヨ子 (光文社文庫)

チヨ子の話を読んでいて、私だったらゴマちゃんのぬいぐるみになってしまうのかな、それは滑稽だなと思った。宮部さんの、こういう自分だったら、と思わせるあたたかな物語はさすが。他が痛く苦しい雰囲気のお話だっただけに。
ぬばたま (新潮文庫)

ぬばたま (新潮文庫)

最初の章がそれなりに引き込んでくれたわりに、ぼんやりとした感じが否めず。
天唄歌い

天唄歌い

面白かった。薩摩方言になかなか慣れなくて、序盤は読んでて脳みそがこんがらがっち。

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇

怖い絵2

怖い絵2

「怖い絵」は1と3だけ読んで2を読んでなかったなと思ったので図書館で借りてきた。ついでに上のも。絵画やギリシャ神話への雑学も楽しいけれど、絵画芸術への批評表現にこんな言葉が使えるのかと、ほーって思うことが多々あります。