「まいにちうたがうたえたら」@下北沢風知空知

出演:キクチユウスケ/わたなべだいすけ

6月にSOLECAFEでも観てきた、キクチくんのソロイベント×わたなべくん、2人では一応のファイナルとのことで。東京でもまた観れてうれしい!今日もゆるゆるマイペースなキクチくんとしっかり者のだいちゃんのやり取りが楽しすぎて、いっぱい笑ってしまいました。初めての風知空知の雰囲気も抜群で、さわやかな秋口の夜空にこのライブがぴったりでした。気持ちよすぎるライブだった。何度となく寝そうになった…。
開場後、螺旋階段を昇って行ったら、キクチくんわたなべくん、スタッフさんふたりで外を見ながらカレーを立ち食いしてました。和やか。

今日も曲のことよりそれ以外のことばっかりです。

  • 始まる前に、キクチくん先制で、ふたりでおしゃべりの時間が。キクチくんはアレルギーがひどくて、普通の人なら100〜500の値のところ、なんと5000という数字を叩き出し、日常のあらゆるものほとんどがアレルゲン…!花粉症はないの?とお医者さんに訊かれるも、今までは「花粉症ではない」という精神力で発症してなかったけど、「もう心が折れたので」多分来年の時期はものすごい花粉症であろうと。猫も好きなのに、猫アレルギーなんだとか…。かわいそう。
  • わたなべくんも出てきて、アレルギーないの?とかいう話を振り、わ「僕もアレルギーがあって、かわいい女性を見るとアレルギーが出ちゃうんです!」と上手いこと言うw「ここ!(腕を叩いて)」。
  • 前は目黒で一度飲んでからやったよね、そんときいろんなミュージシャンにあってね、とふわっふわしたトークセカイイチのギターの子は下北沢歩いてると必ず会うけど、何してんの?って思うよね、そういうミュージシャンいない?とわたなべくん(笑)。今日は早いから、みんなガキ使見れるよとキクチくん、テレビのはなし?!テレビ見たいなら、帰れ!みんな俺ら観に来てくれてんだよ!とわたなべくんに怒られるwこの「テレビ見たいなら帰れ!」ツッコミはその後何度も入りました。ちなみにわたなべくんはさまぁ〜ずが好きだそうで、さまず観るときは、必ず最初笑うものかと思うんだけど、絶対負けるんだそう。
  • わたなべくんのコーナーになるっていうのに、はけようとしないキクチくん。キ「ずっとここにおれるもん」わ「あの、俺が耐えられないからやめて」「そういうミュージシャンか、2人組の。絶対今の時代売れないよね」。名残惜しそうにはけていくキクチくん(笑)。
  • わたなべくんは「一秒でも早く」から、披露した曲は京都の回とも割と同じ。今日は声がもうとにかく、一段とのびやかで…うっとりでした。「シマウマガール」がかわいかったー。かわいい曲を歌っているときのわたなべくんもかわいい。
  • 合間のおしゃべりは、ふたりで回ってきたこのツアーのことなど。大阪での夜、ツインの部屋しか取れなくて、キクチくんは、だいちゃん大丈夫?ツインでもええ??と不安がっていたそうですが、だいちゃんは気にせず、そして何の問題も無く一夜明け(笑)。わたなべくんの睡眠があまりに穏やかだったことは、京都でもキクチくんが言っていましたが、その日の朝は、わたなべくんの目覚めのよさにキクチくんがびっくりしていたそうw「いいわー目覚めイイ人とかいいわー」「何か、テレビ観たいわー」などと言いだし、わたなべくんが「え、それはテレビつけろってこと?」と訊くと「いやそんなんじゃないけど」と言いつつ、まったく起き上がろうとしない(笑)。わたなべくん「あーこんな子か」と思ったそうです。31歳男性同士の仲なのかこれが!
  • キクチくんのコーナー、今日は立って歌っておりました。京都のときほど眠いとか言わないな、と思ったけど3曲くらい披露したところでやっぱり「眠いね」と言った(笑)。でも立って歌っているキクチくんはずっとエネルギッシュで、穏やかな雰囲気とは相反するパワーに溢れていた。でもすごい自由なもんで、「座っていい?」と言って座ったのに、イントロの途中で「やっぱり立つ、ごめん」とやり直したり、結構歌ったところで、「ごめんやり直していい!?」と中断するなど。マイペース!
  • わたなべくん2部のために呼びこんだあとも、iMacを胸に抱えたまま「テレビなにみてる?」「ドラマトークしよう」とはけたがらないキクチくんwまたテレビか!しかも、わたなべくんが観ている「それでも、生きていく」の最新話のことを話してあげたらあげたで、「それ、まだ観てない…」「わー、そういうの(言っちゃうの)はあかんと思うわ…」と引くなど(笑)。iMacを抱えるキクチくんに、わ「何抱っこしてんだよ!」「末っ子か!」→キ「いや一人っ子ですから」w
  • わたなべくんの2回目は家族の話が多め。「かわいい母ちゃんのかわいい話」として、よくお母さんは何気ないことでハガキを送ってくれるそうで(素敵ー)すが、先日封筒で届いたので、「図書券でも入ってんのかな」と思ったわたなべくん(笑)。しかし中身は、新聞の切り抜きで、わたなべくんがNACK5で4時間番組をしたときのラジオラテ欄だったそう。その番組も聴いててくれたお母さん、だいちゃんの番組面白かったー良かったーと、妹のゆきさんに言ったら、「あんた親なんだから、バカじゃないの?」と言われてしまったと。わ「言われちゃいました、みたいな」とのことで。ほほえましいーかわいいお母さん。
  • 最後はふたりの曲「はじまりのうた」を披露、が、披露しますっつってからなっかなか歌いだせない(笑)。もうどんだけしゃべってんだか!わたなべくんの「ごきげんさんやで!」のつっこみが大好きだったー。

すっかりこのふたりの組み合わせのファンになってしまいました。なんでもかんでも「ひとりっこ」で済ませようとするキクチくんもキクチくんだけど、いちいち親切につっこんでくれるわたなべくんもわたなべくんだから拍車がかかるんじゃないのかなあ(笑)。またやりたいねというキクチくんに対し、ちーとも応えてあげない冷たいわたなべくんw
あと、キクチくんのソロアルバムを大柴くんがほとんど弾いていると話していたので買ってみました。ミュージシャンの輪は本当に意外なところで繋がるものだなあ。