笑神降臨・トップリード

オンバト+初代チャンピオンへの、ご褒美ということで。すごくない?!すごくない?!そんなこと、あるんだ!

放送されたネタは「雨の建設予定地」「寿司」「キタインジャー(チャンピオン大会の映像)」、そして「たけのこ」!!まさかこのコントをテレビで観れるなんて!本格的なNHK美術さんによる小道具(もはや大道具)のたけのこ!嬉しかった嬉しかった…。
合間には「初めましての方がほとんどだと思いますが〜」という入りでのコメントと、オンバト挑戦の歴史を。本当に愛のこもった構成でした。初挑戦時の和賀氏の別人ぷりよ…(ユウキロック氏に似てた)。敗者コメントのダイジェストは、和賀氏の変遷映像集でしたね(笑)。「今後一切スベるネタを書きません!」という新妻氏は、それがもうすでにちょっと、スベっていたような…もごもご。まあでも、そういうところ含めて結局好きなんです。

私が今のような若手お笑い熱が復活して劇場とか通い始めたころ、トップリードもオンバトへ(→)。今日の放送でも言ってましたが、新妻氏が日記で*1、8年間ずっとオンエアが取れず、でもなぜか呼び続けていただいてて、と書いていたのを覚えてる。そこからトップリのオンエア率は安定の一途でした。完全に想像だけれど、彼らに最初に目をかけたスタッフさんがずっとオファーしてくれていて、きっとこの10年の間に編成のえらい方にでもなって、今回のご褒美放送に至ったのかしらーと思ったり。そんなことを考えてしまうくらい、トップリード愛されまくりだったのですよ。
「夢はかなう」なんて、なかなか実感しづらいからつい眉をひそめがちな言葉だけれど、それをトップリは体現してしまったんだものね。へこたれ続けた努力と、番組から愛された幸運の両方を手に持って、彼らはどうなっていくのかなあ。

*1:サイトから消えちゃって記事は読めないのですが…