0812→0814

ゆずちゃんの福井公演が、お盆まっただなかに延期となったため、否応なしに帰省ラッシュへ参加させざるを得なくなったわけです。もともと地元へ帰って高校時代の友人と車でライブへ行くつもりだったけど、盆帰省に見せかけて、目的は隣の隣の県でのライブという…。気がついたら高速バス全然なくなってて焦ったよ。帰りは取れたけど行きは電車にしました。しかも新潟の大雨ではくたか号が長岡止まりになってるから、えきねっと発券機での発券ができず、結局出発直前の東京駅の窓口をしばらく独占して処理してもらったり…状況を知ってたくせにギリギリまで発券しなかった自分が悪いのですが。とにかく無事座って行けて良かった。

無事切符をゲットしたあと、東京駅グランスタダイニングの東京炒飯にて蟹チャーハンを。美味しかった…
電車は混んでたなー。当たり前だけど。地元に着いて、3週間ぶりに猫に会ったのですが、「見たことあるけど、多分関わってもろくなことにならないやつ」を見るような目で私を見ておりました。マキちゃんはなんだか、またでかくなって重くなっていた。
土曜日は午前のうちから友人の車で福井へ。良い天気でした。

途中の尼御前SAにて食べた豚しゃぶ冷やし麺。SAでがっつりごはん食べたりすると、旅っぽくて楽しい。帰りも尼御前SAに寄りましたが、行きよりもたくさん目立ってたぜ、ゆずっこ…。
土曜の夜はその友人の家に泊らせてもらいました。彼女の家に行くと、衣食住すべて至れり尽くせりで歓迎していただけるので、とてもとても居心地がいいのです…。
今日は朝10時過ぎの高速バスで帰京。地元に帰ったはずなのに、実家にはほとんど居なかったなー。ダンボールだらけの家はほぼ変化もなかったし…。

駅で見つけた風の盆コーヒー。風の盆牛乳っていうのもあった。