ゆず ARENA TOUR 2011「NI-2- ×FUTARI」@サンドーム福井

3月末にツアー初日として開催されるはずだった福井公演の、振替延期公演です。初日でしかも北陸公演!地元から行っちゃう!と喜んでチケットを取ってから、いろいろを経てやっとやっとの開催となりました。8月に決まったときは、先だなあ・・・と思ったものの、あっという間でした。私も世の中も、変わったり変わらなかったり良くなったり悪くなったりしてるけど、本当にふたりは出来ることをやって進み続けていたなあと思う5ヶ月間でした。
本当に良いライブでした。「2」と「2×FUTARI」のいいトコどりした内容で、4ヶ月半前では絶対に観られなかったセットリスト。終始「お待たせしてごめんね」という気持ちを表し続けてくれたゆずちゃん。いつも、震災と「×FUTARI」のライブについて述べていたお手紙のところ、今回は「本当にお待たせしました」と、それだけをくしゃくしゃの笑顔で読んでくれた北川さん。泣いちゃうよ。今回のツアー、計4回観てきたけど、どの公演も色や雰囲気がそれぞれ異なっていて、どの会場でも、ゆずはその場にいる人たちと真っ直ぐに向き合おうとしているのだなと思わされました。その誠実さが本当にすごい。
北さんが、「振替公演だからね、来れなかった人もいると思うんだよ。そういうやつに街で会ったらさ、ゆずがよろしく言ってたってさ、伝えて!」と、あの悔しそうな表情で述べていました。なのでここに書くことが私の役目だと思うから書くよ!ゆずちゃんは本当に優しくていいやつだった!

  • 「×FUTARI」なので最初は弾き語り。何度も何度も「本当にお待たせしました」「お待たせしてごめんね」を繰り返す北さん。最後のほうには「何度も言ってごめんね」とも言い出す(笑)。3曲やって、北川さんがその昔、Xのライブに行って途中でYOSHIKIが倒れてライブが中止になって、その振替公演にはテストがあって行けなかったことを、えらくかいつまんで説明(笑)。しかももう気持ちが前のめりだから、全然上手に説明できてなかった。初めて聴いた人、よく分かんなかっただろうな(ラジオとかで言ってたことあるので私はよく知ってるけど)。でもそういう経験をしてるから、振替公演をすることの申し訳なさもよく分かって、あんなに何度も謝ってくれたんだろうなー北川さん。
  • 「FUTARI」ヴァージョンのあの弾き語りのコーナーは、いつも北さんのテンションがおかしかったなあ(笑)。ちょっとずつ盛り上がってきた客席からのコールに、「おきゃくさーん!!」と返したり。そういえば福井のお客さんはおとなしめでした。カメラで抜かれてもみんな照れたり。それがとても個人的には好印象。
  • バンドつきになって、最初の「Hamo」のコーラス、岩さんの声がもうすごかった!ギターさばきにも、ところどころなんだか鬼気迫るものがあって、とにかく気合いを感じましたよ。
  • 青森のときもそうだったけど、岩さん側の花道にとても近い席で、しかも今回は真正面だったので本当に得したー!という気分(笑)。北川さんがあっちへ走りこっちへ走り、花道でソロやパフォーマンスを終えたあと、大きな役目を終えたように軽やかにメインステージへ走って戻っていく背中が大好きだ。
  • バンド紹介は「悠子の部屋」。ツアー中ずっとやってきたと言ってましたが私が観たのは神戸のみだったな。ほのかさんのマイクにはおにぎりのストラップがぶら下がっていてかわいいー!神戸公演では悠子さんに「あなたおにぎりが好きだそうね、おにぎりの具では何が好きなの?」と訊かれ、「塩むすびが好きですねえv」と答えていたほのかちゃん。具を訊いてるのに!w
  • 今回は福井についてのうんちくを交えつつ。悠「西山動物園ではレッサーパンダの繁殖率が日本一だそうなんだけどご存知かしら」客『知らなーい』悠「あんたたち何にも知らないのね。もっと勉強しなさい」(笑)。そしてほのかさんには、悠「鯖江市はあなたととても関係が深いそうじゃない」ほ「?・・・なにがですか・・・?」→悠「まあーあなた大層な口利くようになったわね」wつまり鯖江市は眼鏡レンズフレームの生産98%を担い、ほのかさんの眼鏡もきっと鯖江のであろうというオチなのですが。ほのかさんのメガネ写真なんかも出しつつ。ていうかほのかちゃんプライベートはメガネなの!?しかもあんなでっかいアラレちゃん的な。超萌えるやんそんなの!めっちゃかわいかった。
  • そしてまたひとりいじめられるジーケン(笑)。「ジーケンさん一言」と振られて、「・・・ジーケンです」ってどうなのw
  • さすが花道正面だったこともあって、シシカバの岩沢さんはもう目が離せなかったなー。めちゃくちゃ楽しそうに、くしゃーっとした顔で歌ってた。腰も力抜けてて、姿勢が悪いんだ。その気の抜けようがかっこいいよねえ。もう動悸が止まらない・・・。ピックを投げる様は全然やる気が感じられなかったよ。3つとも投げればいいのにねw
  • そして「LOVE&PEACH」!わー!まさか踊ることになるとは!久しぶりにレクチャーつきでダンスしたなあ。もうやっぱりめちゃくちゃ楽しかった。しかし北川さんはあんなに動きながらあんな曲歌って、すごいねえ。北「4ヶ月半ぶりだけど・・・4ヶ月前はこの曲、なかったからね」「みんなお尻振れてよかったねー!」w
  • Feversはアンコールで1曲のみ。ジンさんがTシャツだけ。ここで聴けたのも嬉しかったなあ。しかし「贈る唄」アンコール→Fevers→撤収→沈黙→そわそわとまた「贈る唄」を始める客席がなんともかわいらしい(笑)。確かにどうしていいかわからなかった。嵐のように去っていったFevers…。
  • 「夢の地図」もまた聴けて嬉しかった!メンバー紹介時の映像はなかったけれど、横浜のときのように北さんは花道に座ってプラプラと足を揺らしていたら、立ち上がるときにどこかに引っ掛けたのか、なんとズボンの左脚ふくらはぎのところが裂けた!ちょっと慌てて、でもそのまま戻って行きました。まったく、かわいこぶってるからだよ!w
  • 最後の挨拶で、岩沢さんは「ほんとにお待たせしてすいませんでした!」「今日が初日です!」「次が最終日です!(苦笑)」というなんともあの人らしい感じで。そして会い方が挨拶してるとき、鼻と肩にタオルをひっかけて仮面のようにするという奇行を・・・(笑)。
  • 北「これで終わりっていうのもなんなんで」と、もう1曲。わーってなる客席に、北「でもねえ、チョイスした曲がねえ、イマイチ盛り上がらない…静かに聴く感じなんでねえ…」とwそしたら「2曲やってー!」というおねだりが→苦笑いして北さん、「それはねえ、色気がない」「1曲に込めたほうが」と。真面目に答える感じが、いいなあ。そして「背中」でした。弾き語り(+キイボードとバイオリン)だったので、また沁みた…。

私の「NI」ツアー最後の公演でしたが、これを最後に観られて本当に良かったです。リボン以降、もう彼らの安定感にすっかり安心できてしまって、自分の気持ちが高ぶったり強く胸打たれることはないんじゃないのかと思っていたけど、久しぶりに彼らの強さと優しさに感動させてもらいました。ふたりがふたりであることに感謝するよ。素敵なライブを本当にありがとうゆず。