オンバト+第1回チャンピオン大会(7/23)

トップリードおめでとう〜!
リアルタイムでは観れなくて、結果は当然事前に知ってしまったのですが(OA後のネタバレはいとわない)、大変ほくほくした気持ちで録画を観ました。いやはや、ネタが一番面白かったとかよくわかんないけど、とにかく会場に(出場者含め)愛されてたなあというのがすごい伝わってきました。エンディングでも言ってたけど、トップリードは特にオンバトに思い入れがあるものね。9年出続けてチャンピオンになるんだもんなー。私もトップリを初めて観たの、初オンエアのときで、数年経ってちょうどお笑いライブ通い始めたころ、またオンバトに出始めたのよね。一昨年チャンピオン大会出れただけでも感動ものだったのに。本当に良かったですね。めでたいです。ちなみに2本のネタとも、私は初見でした。キタインジャーの「都合の悪いときだけ戦闘モードにするー!」が好きだった(笑)。
お友だちがツイッターで、「座・高円寺で観れそうなチャンピオン大会で、シアターミラクルで観れそうな決勝戦でした」と表してて、的確すぎて笑ってしまった。本当にね。決勝三組みんなFKDなのもなんだか嬉しいし、コント・トリオ・漫才でバランスも良く。いろいろ思うとこもあるのですが楽しく観れました。あのネタやってのけたアルピもさすが!
ひとつだけ。ゴールデンゴールデンの北沢氏が、OL役でタイトスカートなのに足元スニーカーはないでしょ!と思わずにいられなかった。