青森に行ってきました

初青森です。ライブがあったため、ゆっくりできる旅ではありませんでしたが、はやぶさに乗れたし、美味しいものも食べられたし、気持ちの良い旅行でした。風が涼しくてさわやか!日差しがまぶしいのに暑くない!海があって、町は懐かしい感じがして、すごく落ち着けました。新幹線が通ったり、地震があったりして、みんなががんばっている感じがしたけれど、それでも穏やかでやさしい。ええとこでした〜またぜひ行きたい。
東北に行くと、東京にいるときよりも震災のことを違って感じるだろうかと思ったけれど、やっぱりよく分からなかったというのが正直なところでした。

朝の東京駅。はやぶさの撮影会すごかったよう。ななめ岡安氏が、ニアミスでほぼ同じ構図で写真をツイートしてたので驚いた(→)。人だかりがないので発車直前だと思うけれども。東京は大雨だったけれど、盛岡くらいで快晴に!

速度制限しているので、はやぶさでも4時間かけて、新青森へ。

新青森駅はぴかぴかでした。さすが。新しい松本駅もこんなんだったな。

いくべぇも頑張ってます!いくべぇ、青すぎるよ…

タクシーで青森駅へ。A-Factoryと、ブリッジ、素敵!良い天気だよ〜。

シャモロックのとろとろ親子丼を食べた!
ホテルにチェックインしてから、すぐにシャトルバスへ乗りに行く。シャトルバスのこと、どうせあるだろうと何も調べずに行ったら、しっかり観光案内所にゆずのポスターごと貼ってありました。家族3人、スケート場へ。
ライブ後は、新町のホテルのそばのとんかつ屋さんにでごはん。食べてたら、ツアータオルを首に巻いたご年配のご夫婦が入ってきて、おおっとなる。ホテルでは、両親も私もへとへとだったので、すぐ寝てしまいました…。

翌日は、朝早くから駅前からの商店街通りをお散歩。お花とか、いろいろ。

お寺が集まっていて、しかもどこもぴかーっとしてて(儲かってそうで)、現代的でした。

三内丸山に合わせているのか、土偶が3体ほど居た。

??

善知鳥神社へ。しっかりお参りしました。紫色と鵜の幕が渋くて素敵。

ポップなグッズも。

神社の近くの「赤い林檎」という洋菓子屋さんへ。1階は店舗で、2階がパーラー(パーラーって、良い響き)になってて食べられます。

父が食べたアップルパイ、ハート型でかわゆ〜出来たてでおいしい〜。

そして、こういうところでもショコラキャラメルバナナとか食べるわたし。朝食でも美味しいバナナしこたま食べたのに…ちなみに、朝の10時くらいですからね。
そしてチェックアウト後、駅のほうへもどりぷらぷら。

八甲田丸を眺めるなど。

A-Factoryで、青森県産ブルベリーを使ったベリーチョコホワイトを購入。おいしい。これで850円なので結構な高級品です。市内の法人の作業所が作っているそう。

そうでしたか(笑)。

ちょうど、11日と12日の二日間は、SL津軽号が弘前と青森を行き来するイベントがあり、それに出くわす!わーラッキー。はしゃぐ父とわたし。

イベントも行われていました。

ふらふらしながら駆り出されるいくべぇ。

リゾートしらかみも!かっちょいいっ、好きー。

車両もだけれど、看板も好きだ。視覚的なアピールに弱い。フォントも好き。

帰りは14時半のはやてで帰京。楽しかったです。一番テンション上がったのが駅というのもどうかと思いますが。またゆっくり遊びに来よう。