「とっても自由」@阿佐ヶ谷LoftA

【出演】尾関高文THE GEESE)、夙川アトム
【ゲスト】山崎樹範我人祥太

尾関氏とアトムさんのトークライブに、我人氏と、なんとしげさんがゲスト。ライブイベント続きで今週は休憩週間にするつもりで、どうしようかねえと思ってたのですが、ちょうど開演時間付近で中央線が事故で止まり…じゃあ行ったれーと結局当日券で入りました。ひなたぼっこにも行かないつもりだし、我人氏のトークも気になったし。しげさんはめがねミーティングのときのようだったら、どうしようもにょもにょ、と思っていたけれど、楽しそうにおしゃべりしてたしいろいろ聴けて面白かったです。

尾関氏とアトム氏でオープニングちょっとトーク→我人氏と3人でおしゃべり→やましげと3人でおしゃべり→休憩をはさんで4人でゲーム企画という流れ。我人氏は3ヶ月ぶりくらいのライブ出演だったそうで、全体的にちょっとキャッキャしていました。かわいらしいお人でした。ふたりから「包丁隠し持っていて、何かのはずみ(駅の自動改札で閉じ込められるなど)でその包丁を振り回しそう」というイメージを持たれており、「包丁芸人」呼ばわりされていた(笑)。危険な発言にアトムさんがあわあわしてましたが、まあそういうこと、言いそうだよなーという感じ(笑)。というかライブ全体的に、ネットに流しちゃいけない発言・情報ばかりだったよ。
3人のバイト話面白かったな…尾関氏は相変わらず危険なバイトをしてる。ひとしきりバイトトークがあり、「ふたりともそんな恵まれてない状況ってこと…なんか楽しいっすね!」と我人氏(笑)。我人氏はしげさんのことを「あの俳優めっちゃしゃべるでしょ」と名前で呼ばないwなのでしげさんも「あの喋んない芸人」とw


しげさんは、アトムさんから「めがねミーティングで初めて会ったけど下ネタばっかりで…」と事前情報を流されてましたが、あのときは下ネタうんぬんより周囲に甘えすぎて暴走してた様がひどかったんだよなあ。尾関氏と同じところでバイトしてたこととか、前住んでたところが風俗街でそれが嫌で引っ越したとか。はなまるマーケットではそんなこと一切言ってなかったのにw風俗の呼び込みの話も面白かったね。アトムさんにネタでやってほしい。めがねのときも思ったけれど、やましげの俳優ステイタスは、やはり芸人のなかでかなりのものなのだなあとしみじみする…。そうそう、ムロツヨシ氏を一番かぶってる俳優扱いしてんのも面白かったねwムロ氏がテレビ出るたび、「滑れ!滑れ!」と思っているそうですよ。


2部のゲームは、アニメソングの2番目の歌詞を穴埋めする、芸能人コネクトゲーム、犯人当てゲームなど。しげさんは穴埋めの大喜利的な回答が光ってたー!面白かった。そして芸能人コネクトゲームのゲスさよ(客席の雰囲気含め)。尾関氏もアトムさんもこういうの好きそうだもんねえ。このゲームを純粋に楽しんでいる我人氏がとってもかわいかったです。「やったー後2枚だ!」と喜んで、いち抜けすると天井に向かってガッツポーズ。その後も嬉々としてゲームを回していました。内容はおおっぴらに書けないのに、雰囲気は完全に友だちの家でお泊りの夜状態…。
そして最後の犯人当てゲームは、4人のなかで犯人カードを引いた人を当てる心理戦で、1回戦では見事ホストふたりをだまくらかし、かつ2回戦で犯人だったアトムさんを一気に追い込んだやましげが爽快すぎました!いやあさすがですねえ。ホストふたりがこのゲームには優しすぎたというのも要因でしょうが…。アトムさんには「目がパンダみたい(かわいいけど実は熊、的な)で、それに見抜かれたときは負けたと思った」と評されており、やっぱりやましげさんすごい、とちやほやされているところが観れて嬉しかったなー。そして我人氏は、「俺は犯人じゃないんだよ!本当だよ!」とまた生き生きと楽しんでおられた(笑)。楽しい夜でした。行って良かった。