ウラニーノ結成10周年記念イベント第一弾「ワンマン2DAYS〜渋谷はちょっと苦手〜」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

初めて行ったウラニーノのライブが8周年記念だったから、好きになってから日は浅いですけど、それでも早いなあと思う。2DAYの日曜日のほうだけに足を運びました。プレジャーはいいなあー後ろのほうでも見やすいし。ウラニーノならではのおふざけもめいっぱい、曲もたっぷりで楽しかったです。10年だからといって、特別なことではないのだけれど、また10年後に同じことを言っていられるように頑張る、と山岸氏が述べていて、それは誰でも言えそうだけど、実は本当に重みのあることだと、さして彼らと年の離れていない私はひしひしと感じる。

  • 開演前にピストン氏による注意とお願いのアナウンス芸。ら行の滑舌が悪い!「肖像権は放棄」しているので写真は撮ってとのこと。知らなかったそんな情報…どうりでデジカメ持参の人ばかりだと。
  • てっきり広いステージでダンスを繰り広げてくれると思っていたら、しっとりとかっこよくメンバー登場。しかも山岸氏はキーボードに!あー久しぶりに観れたから嬉しかったなあ。「ランドリーとワールド」が1曲目。最初の部分を鍵盤で初めて、途中からギターに切り替えてました。2曲目が「六月のタイムマシーン」だったのも嬉しい。
  • ご挨拶で、最初のアナウンスをお詫びする山岸氏。袖でマイクでしゃべっているように思わせて、実は録音だということも暴露(笑)。昨日のアンケートで、内容うんぬんよりも滑舌が悪くて何を言っているか分からないと書かれていたとw
  • 昨日、最前列のど真ん中、山岸氏の目の前にいた人(男性?)が、とにかくよく飲む人で、しょっちゅう中座して出ていき、新しい飲み物を持ってくるような人だったそう。宴会を中座するおっさんのように(笑)。後半はもうかなり出来あがっており、ギターの人が前に出てきてソロプレイをしようものなら、エアギターをしたりして。山「気になっちゃって気になっちゃって」「よっぽどステージに上がってもらおうかと思いましたけど」。
  • 「10周年だからって何か特別な感じじゃなくて、ちょっと懐かしい曲もやったり」くらいのセットリスト。そのなかで、「500円のクリスマス」という山岸氏弾き語りの短い曲を披露。かわいらしい。「季節を戻します」ということで再度キーボードにて「桜並木」。これ、2年前のワンマンで聴いてすっごく好きだったの。やっぱり好きです。しかし!「500円の〜」のあとにこの曲とは。残酷(笑)。
  • 「手の鳴るほうへ」の前には、山岸氏が携帯を取り出して何かを打ち込むという演出があったり。こういう演技というか、自身の演出みたいなのに磨きがかかってて、ニヤニヤしちゃいました。なんていうかねえ、ああいう全部分かってそうなキザっぽさが好きなのですよ。歌い方も今回特にそんな感じで。女の子目線の曲のときの「あたし」の歌い方とか、艶っぽい感じとか、手の動きとか、そこまで入り込んでましたっけ!?とつっこんでしまいそうになった。「中央分離帯」のときだったか、本当は終わったあとに「ジャーン!……ありがとう」(←低い声で、ボソっと)って言いたいらしい(笑)けど、やっぱり僕は無理です、お客さんにタメ口はできないです、とのこと。山「ねえ、なんかそういうバンドってこう、チューニングとかかましながら、『どう、今日は楽しんでる?』とか言ったり…」。あと「今日は最高の夜にしようぜ」とかも言ってた気がする。「言えない言えない」って言いながらめっちゃ言ってたやん(笑)。山「僕がそんなこと急に言い出したら、絶対なんかあったと思われる…」。しゃべるとそんな感じなんだけど、曲のときはとても入り込んでらっしゃった。素敵。
  • 「ツアーメン」におけるピストン氏いじりも今日はことさらすごかった。それ以外のときからすごかったけど。「やっぱりさあ…イケメンだよね?」とか言い出す山岸&小倉。ドエスだなあー。言われまくる大橋氏も、「お前…っオレのこと相当好きだろう!」(笑)
  • 「続・やぶ医者とわたし」で、キターって感じになる客席が良い。終わったあと、山岸氏が「ありがとう」(←低い声で、ボソっと)って!きゃー!言ったよ!そのまま「人様に捧げる歌」だったのも良いわあ。キレキレなウラニーノ大好きです。やっといて「客席の反応がはっきり分かれますね」とか言ってましたけどw「やぶ医者」は、高校生くらいのときに読んだ官能小説をもとに作ったそうです(笑)。山「まさか30歳になって歌うとは…」。
  • ラストの新曲は、今まで使わなかった言葉=「愛してる」をそのままタイトルにした新曲。いいですね、この偏屈な感じ。
  • アンコールは、「Go Back To The Hell」のイントロ!キャー!となる客席。大橋氏はじけてましたー。客席に降りたり、しっかりフルコーラス歌ってたんですが、終わっても誰一人出てこない。何かやらなければならない空気にする客席。「もう1回モノマネー!」(←ツアーメンのときに1回スベってる)とか。ちょっとかわいそうだった…(笑)。いじめられて大橋氏が逃げ帰ったら、客席からメンバーが!その後、ちゃんと大橋氏呼び戻してもらえたけど、山岸氏とすれちがうとき、小さい声で「やってくれたな!」って言ってたそう。
  • 小倉氏のドラムが全景見えたのも良かったなあー本当にかっこいい。エネルギーほとばしってるドラマーが大好きです…。指揮者のように左右に振ったりするときがあるのね。それがまた軽やかでさあ。マイク入ってないとこで大声で歌ってたりするしさあ。
  • グッズ紹介で、使い勝手のありそうなトートバックがもう売り切れてしまったと聞いて、小倉「あ、じゃあ、急いで…増殖しますので」増殖!?と総ツッコミ(笑)。


たくさん書き残したいことがあったけれど、結構忘れてしまったなあ・・・。好きなバンドがなかなか「来年もその先も」と行かないことが続いている昨今、彼らが悔いのない明日を迎えられますように、と祈るのみです。