ミドリカワ書房ワンマンライブ2011初春「ザ・ベストシン」@梅田Shangri-la

日曜日だし迷ったんですけども、結局行ってきてしまいました。夢番地の星さんがノリノリのライブ。もうちょっと早く告知してくれれば翌日有休取ったんに・・・。初の梅田シャングリラでした。入るとえらい薄暗くで焦ったよ。ドリンクカウンターが真ん中にあったりして、なかなかすてきな会場ですね。あと音が良かった。
遊び心溢れた、本当に楽しいライブでして、行って良かったです。

  • スタートして、スーツのガリくんとFM京都のDJ前田さんが司会として登場。このライブは「番組」で、番組独自の方法で集計したランキングを発表します、とのことで。完全に某ベストテンのオマージュ。ガリくんとミドリカワさんのつながりは?→ガ「え〜フォロワーですね」。そんだけかい(笑)。会場でミドリカワ先生をフォローしてる人?と訊いたら、まさかの半数割れ。ツイッター自体やっている人も少なかったことが分かったのですが。良かった、ワンマンだというのに。ちなみに前田さんは、このライブ前日まで書房のことを知らなかったとガリくんに暴露されていましたが、「面識がなかっただけです」とごまかしていました(笑)。
  • 10位の「顔2005」の発表があり、書房さん登場。髪すげー伸びてんなー!って毎度これ思うけど・・・。メガネをしてないで白シャツなだけで、ちょっとお綺麗に見えるから不思議!
  • 歌い終わると、客席の右後方(PAのあたりだったのかな?)にて司会のお二人がまた仕切り始める。いつものようにしゃべるミドリカワさんを遮って、ガリ「先生勝手にしゃべるのはやめてください」「こっちが振ったときだけお願いします」と(笑)。ふたりの感想にうっかり「そうですねえ」と言ってしまい、はっ!とした感じで「しゃべっちゃだめなんですよね」と口を押さえた書房さんがかわいらしかった。
  • なんか仕切りの人がいるからなのか、そもそもガリくんだからなのか、書房さん終始ニヨニヨしちゃっててね。すごい楽しそうだったのです。
  • Gメンは、前田さんのドラムがとてもかっこいい。大太鼓のバチを使うのだけど、それを観るのも楽しくてねー。
  • 8位の「君と今夜こそ」のあと、ガ「先生の曲は対になってる曲が多いんですよね?」「2曲目でめちゃめちゃにするという・・・」「まるで作った壷を壊す信楽焼職人のような」と。書房本人はめちゃめちゃにしてるつもりはないんだけど(笑)。アンサーソングということで「あなたと今夜こそ」も披露。しかしこの曲はふつうにハッピーな展開なのだし、初めて聴く人は相当不安なハードルあがっただろうにw
  • ちなみに前日に東京入りした書房さんは、ツイッターのリプライでガリくんに「部屋に来ないか」と誘ったとか。おしゃべりしたかったそうです。ガ「サッカーやってたでしょ」ミ「サッカー、サッカー見ないですものあたし」前「サッカーよりガリくんと!」ミ「もちろん!」(笑)。
  • ガリくんからミドリカワさんへ、最近ツイッターで朝「東京は晴れです」とつぶやかれる件は?→何でもほったらかしがちになってしまうので、1日1回、せめて天気のことだけでもね、とのこと。ミ「あと東京人ぶってるっていうのもありますね」(笑)。ガ「雨だった試しがないんですけど・・・」ミ「そうですねえ東京は晴れてますね」そうだよそれ、事実だから!疑わないで!
  • 10位から6位まで、見事にミドリカワ書房の曲で、これは総ナメか!と思われたところ、5位にsugarbeansの「シェパード」がまさかのランクイン!なにそれ!うれしそうに連続ガッツボポーズするしゅがさん。ちゃんと披露してくれました・・・うれしかったなー、ていうかえらいサービスやな。この曲、「恍惚の人」のおじいちゃんの家族のお隣さんち、という設定だったそうで!知らなかった。しゅがさんの歌なので「じゃ、ミドリカワさんは捌けてください」と言われてしまう書房。ミ「マジか!」(笑)。しゅがさん、終わったあと何度もお辞儀してて素敵でした。ややもっさいのに好青年感全開。。
  • 4位は「大丈夫」。残念ながらミドリカワさんは大阪ライブのためこの番組には来られず・・・と前田さん(さっきまで居たじゃん!)。そのかわりガリくんが中継に言っていると。客席左側のスクリーンにガリくんが(明らかに舞台裏の楽屋w)「トイザラス○○店(聴きとれず…実在しないかも)にてライブ中のミドリカワ先生」を直撃。ガ「大阪のファンの方はどうですか?」ミ「ノリ悪いっすね!」でもほかの地方の方に比べたら・・・とのこと。あと大阪のファンの女の子はブスばっかりだとwガ「大阪で、ここはよく行くってところありますか?」ミ「あ、新大阪駅はよく行きますね」←移動でだろ!っていう。ガ「(カメラに向かって)・・・ヘンなやつ!」(笑)そしてさらーっと前田さんとシモンくんが出てきて、アコースティックで「大丈夫」を披露。スクリーン越しに・・・。
  • そしてランキングに戻り、ガリくんも戻ってきて(「急げば間に合う距離だったんですね」)、書房もしれっと舞台に戻る。「なにが出るかな?」のコーナー。ランキングには入らないけど、「これぞ真のベストシンだという曲」の紹介。ガ「ちょっとややこしいですけども」。「危険な二人」と「おめぇだよ」で、まあこれも納得のセレクトというか。音の良さがすごい伝わったなー。「おめぇだよ」のラストで、アコギをすごい早さで掻き鳴らす書房さんがとてもかっこよかった。
  • 2位が「自信があるんです」で良かったなあ。曲終わりにガリくんから「どの辺に自信があるんですか…?」と聴かれ、ミ「そうですねー、顔、ですねえ」。特にどこですかと聴かれ、「鼻」とのことです。ガ「明らかに量の少ないその髪の毛は…」とか、ガリくん、言うなあ(笑)。
  • 1位までも納得の盛り上がり。楽しいな。マザーのときににしやんが、書房さんのほうを向いて拳を突き上げていて、気づいた書房さんがちょっと笑っちゃう、というかわいらしい図。しゅがさんもノリノリだった。Dメロの、CDだとコーラスが入っているところが、しゅがさんの鍵盤が強調されていて、耳に心地よいのう。
  • 「番組」は、残念ながら今日で最終回ということで(笑)。27年だか続いてたそうですが。ご挨拶とともに「さらばグッバイ」。良い歌だな。地方で聴いてみたいと思ってたし。そうだよねえ、新幹線で2時間半ですもの・・・。
  • アンコールはすぐ。メンバー呼び込みの最後にマスクをつけたシモンくんが。「お客さんの前でマスクするのはどうかと思いますけど・・・」と言ってたら、ほかのメンバーもくしゃみ、ミ「へたくそだな!」ということで「くたばれ!花粉」。この曲のみぎっちょのベースプレイのかっこよさったらない!はわー。でもこんな内容の曲だよ!
  • 終わってさらりとマスクを外しているシモンくん。もう大丈夫、と目で言ってました(笑)。ミ「菌が飛んだんですかね?」←菌て!花粉だっつーのに。
  • あいさつをして、ガリくんと前田さんを呼び込み。前田さんをぞんざいに扱う書房。前「ゲストにぜひ来てくださいよー」ミ「絶対呼ばねーだろ!」前「今呼びましたから」ミ「お前の力じゃできないだろ!」(笑)。お知らせの時間。今年もミドフェスの発表が!しかも東西2公演だよーそして東京の日は行けないから大阪に行くよ私は!
  • 「もう締めていいっすか」とメンバーに訊いて(笑)、「まだまだ寒いですけど…」「この時期しかできない、春の曲があるんです」「あたし、春は好き」ということで「春よ来るな」。きれいな終わり方。バンドスタイルの書房さん、改めて観てとてもかっこよかったです。よく動かれはって、素敵でした。

★セットリスト(ランキング)

  • 10位:顔2005
  • 9位:Oh!Gメン
  • 8位:君と今夜こそ
  • あなたと今夜こそ
  • 7位:誰よりもあなたを
  • 6位:リンゴガール
  • もうすぐベストシン
    • 私の恋愛
    • ミドシンを聴きながら
  • 5位:シェパード(sugarbeans)
  • 4位:大丈夫
  • 何がでるかな?!
    • 危険な二人
    • おめえだよ
  • 3位:馬鹿兄弟
  • 2位:自信があるんです
  • 1位:I am a mother
  • さらばグッバイ