「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」#1

同じようなドラマが重なってる今クール…現役心理学者を捜査班に呼んでるってとこが新しめかなあ。こういう「心理」うんちゃらなドラマって数年に定期的に作られるね…。学者っぽいやらしさが藤井さんよく似合ってる。ヒゲだし。松下さんが結構大人っぽく見えるのと、横山くんが年より断然若く見えるせいで、ふたりが同期設定だとか始ってから言われても全然しっくりこないわー。松下さんが現場バリバリの熱い役なのは、「LADY」のほうと差別化するためなのかな…。ちなみにLADYの初回は見逃しちゃったよ。
南雲教授は「メンタリスト」と「ライトゥミー」の良いとこどりして*1、「無意識に潜む心理を専門に」なんていう都合のいい学者さんで(笑)とりあえず何でもできる感じに。にしては、初回はその部分が薄ぺたい印象でしたが…。海外ドラマのこういうやつは、組織のなかで主役の先生が最初っから全能で万能なつくりなことが多いけど、刑事ドラマ的な部分が強かったのがすごく日本ぽかったなあ。泉谷じいじがすごく素敵だった!与座さんも出てるし。北村有起哉氏も出てるし。

*1:メンタリストはちゃんと観てないけど